FOOD

栗原はるみさんの名作レシピ

「スパイシーフライドチキン」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.03.18

この記事をクリップする

スパイシーフライドチキン

「スパイシーフライドチキン」レシピ/栗原はるみさん

みんなが大好きなフライドチキンです。何度も何度も作ってみて、美味しいスパイスの配合ができました。

材料・作りやすい分量

鶏骨付きぶつ切り肉……800g
塩……小さじ1
片栗粉……1カップ
揚げ油……適量
レモン……適量

A)
にんにくのすりおろし……小さじ1
しょうがのすりおろし……小さじ1
赤ワイン……大さじ2
しょうゆ……大さじ2 1/2
顆粒コンソメ……小さじ1
塩……少々
粗びき黒こしょう……小さじ1
ナツメグパウダー……小さじ1/4
コリアンダーパウダー……小さじ1/2
レッドペッパー……少々

作り方

  1. 鶏肉は全体に塩をまぶして10~15分おき、出てきた水気をペーパータオルでふく。
  2. ファスナー付きポリ袋にAを混ぜ合わせ、鶏肉を入れてよくもみ込み、冷蔵庫に3時間以上おく。
  3. ②の鶏肉をザルに上げ、汁気をよくきる。ポリ袋に片栗粉を入れ、鶏肉を入れて口を閉じて振り、全体にまぶす。
  4. 180℃に熱した揚げ油で3~4分揚げて取り出し、そのまま約4分おいて余熱で火を通す。油の温度を上げ、再び1~2分揚げてカリッとさせ、油をよくきる。
  5. 器に盛り、好みでレモンを添える。

スパイシーフライドチキン 下味

食べたときに肉の中まで味がしみていると美味しいので、時間をかけてしっかり下味をつけます。スパイスはすべてそろわなくても大丈夫。

揚げ方Point

スパイシーフライドチキン 揚げ方

外はカリッと中はジューシーに揚げたいので、ちょっと面倒でも二度揚げをします。一度目は180℃でじっくり揚げ、取り出して余熱で火を通します。二度目は油の温度を上げ、衣がカリカリになるまで揚げて。肉の大きさによって揚げ時間を調整してください。


2018年12月号【栗原はるみさんの「何度作っても美味しい」料理33】より

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる