FOOD

栗原はるみさんの名作レシピ

「野菜のフリット」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.03.17

この記事をクリップする

野菜のフリット

野菜のフリット

アツアツのうちに出して、前菜代わりにしています。色や食感の違う野菜を組み合わせると楽しいですよ。

材料・4人分

さやいんげん……100g
まいたけ……大1パック
ごぼう……1/2本
塩、こしょう……各少々
薄力粉……100g
ベーキングパウダー……小さじ1/2
ビール……ミニ缶1本(135㎖)
オリーブオイル、レモン、赤ワインビネガー……各適量

作り方

  1. いんげんはすじを取る。
  2. まいたけは石づきを取り、大きめの小房に分ける。
  3. ごぼうはよく洗い、皮をこそげてからピーラーで細長く削って水にさらす。ザルに上げて水気をよくふく。
  4. ボウルに薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ビールを注いで泡立て器で泡がなくならないようにさっくりと混ぜ、衣を作る。
  5. フライパンに浅くオリーブオイルを熱し、いんげん、まいたけに④の衣を順につけ、カリッと揚げて油をきる。ごぼうも全体に衣をからめ、重ならないように広げて揚げる。
  6. 器に盛り、熱いうちに塩をふり、好みでこしょうをふり、レモンを絞ったり、赤ワインビネガーをかけていただく。

2018年12月号【栗原はるみさんの「何度作っても美味しい」料理33】より

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる