FOOD

栗原はるみさんの「何度作っても美味しい」料理33

「ベトナム揚げ春巻き」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.03.14

この記事をクリップする

ベトナム揚げ春巻き

ベトナム揚げ春巻き

小さくて巻くのが簡単な春巻き。たっぷりのハーブやなます(作り方はこちら)と一緒にサラダ菜に包んで食べるとさっぱりして、いくつでも食べられます。

材料・4人分

カニの身(正味)……200g
ゆでたけのこ……60g
香菜(かたい軸は除く)……2~3株
ミントの葉……ひとつかみ(1/3パック)
春雨(乾燥)……20g
豚ひき肉……100g
春巻きの皮……大3枚
薄力粉、水……各適量
揚げ油……適量
スイートチリソース(市販)……1/2カップ
サラダ菜、香菜、ミント、ライム……各適量

A)
紹興酒……大さじ1/2
ごま油……小さじ1
塩、こしょう……各少々

B)
ナンプラー……大さじ1/2
ライムの絞り汁……大さじ1/2

作り方

  1. カニは軟骨があれば除いて粗くほぐす。たけのこは2㎝長さの千切りにする。香菜とミントは刻む。
  2. 春雨は熱湯に1~2分浸し、ザルに上げて水気をきる。ボウルに入れてラップをし、さらに1~2分蒸らして2~3㎝長さに切る。
  3. ボウルにひき肉を入れ、Aを順に加えてよく練り混ぜる。①も加えてよく混ぜる。
  4. 春巻きの皮は半分に切って、さらに3等分に切り、1枚ずつはがして乾かないようにラップで包む。
  5. ④に③の具を等分してのせ、くるりと筒状に巻き、同量の水で溶いた薄力粉をのりにして留める。端に隙間があれば具をしっかりと詰めておく。
  6. スイートチリソースにBを加えて混ぜ合わせる。
  7. 揚げ油を熱し、⑤をカリッと揚げて、中まで火を通し、器に盛る。揚げ春巻きは好みでサラダ菜にのせ、香菜、ミントや大根とにんじんのなますを添えて巻き、さらにライムを絞ったり、⑥のソースをつけていただく。

2018年12月号【栗原はるみさんの「何度作っても美味しい」料理33】より

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる