FOOD

栗原はるみさんの「何度作っても美味しい」料理33

「白身魚の春巻き」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.03.16

この記事をクリップする

白身魚の春巻き

白身魚の春巻き

具を炒めたり、冷ましたりする必要がないから気楽に作れます。すだちが香るポン酢と甘酸っぱくて辛いチリソース、2つの味で。

材料・4人分

白身魚(刺し身用タイなど)……1さく(150g)
干ししいたけ……4枚
長ねぎ……1/2本(50g)
ゆでたけのこ……100g
三つ葉……1袋
しょうが……1かけ
ハム……3枚
春巻きの皮……大10枚
塩、こしょう……各少々
卵白……適量
揚げ油……適量
すだち……適量

A)
紹興酒……小さじ1
ごま油……小さじ1
卵黄……1個分

チリソース
トマトケチャップ……大さじ4
スープ……顆粒鶏ガラスープ小さじ2を湯1カップで溶いたもの
紹興酒……大さじ1
砂糖……大さじ1
酢……大さじ1
豆板醤(トウバンジャン)……小さじ2~大さじ1
片栗粉、水……各小さじ2
ごま油……少々

すだちポン酢
しょうゆ……大さじ5
みりん……大さじ1
すだちの絞り汁……大さじ2
酢……大さじ1
昆布……5㎝角1枚

作り方

  1. 干ししいたけは少しの水でやわらかくなるまで戻し、軽く水気を絞って石づきを取り、千切りにする。長ねぎ、たけのこは5㎝長さの千切りにする。三つ葉は根元を切り落として5㎝長さに切る。しょうがは千切りにする。ハムは2等分にしてから2~3㎜幅の千切りにする。
  2. 白身魚は5㎝長さの細切りにする。
  3. 春巻きの皮は三角形になるように2等分し、あらかじめ1枚ずつはがして乾かないようにラップで包む。
  4. ボウルに白身魚を入れ、Aを順に加えてよくからめる。①の材料を加えてさっくりと混ぜ、軽く塩、こしょうする。
  5. 春巻きの皮に④の具を等分してのせ、筒状に包む。巻き終わりはよくほぐした卵白をのり代わりにして留める。
  6. チリソースを作る。片栗粉は水で溶いておく。小鍋に水溶き片栗粉、ごま油以外の材料を合わせてよく混ぜる。火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油で風味をつける。
  7. すだちポン酢を作る。容器に調味料を合わせ、ぬれぶきんでふいた昆布を加え、しばらくおいてなじませる。
  8. 揚げ油を熱し、⑤をカリッと揚げる。器に盛り、好みですだちを添え、⑥のチリソースや⑦のすだちポン酢、ラー油、酢じょうゆ、和辛子(それぞれ分量外)などをつけていただく。

2018年12月号【栗原はるみさんの「何度作っても美味しい」料理33】より

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる