FOOD

栗原はるみさんの名作レシピ

「カニと錦糸卵のタイ米混ぜごはん」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.03.08

この記事をクリップする

カニと錦糸卵のタイ米混ぜごはん

カニと錦糸卵のタイ米混ぜごはん

ごはんを蒸らすときにたっぷりとカニを混ぜ、錦糸卵で彩りを添えます。一緒に盛り合わせたアドボ(作り方はこちら)の煮汁が混ざっても美味。

材料・4人分

タイ米……2合
カニの身(正味)……150g
スープ……顆粒鶏ガラスープ大さじ1を湯360㎖で溶いて冷ましたもの
ナンプラー……大さじ1
塩……少々
香菜の軸……2本
しょうがの薄切り……2~3枚
香菜、ライム……各適量

錦糸卵
卵……4個
砂糖……大さじ3
酒……大さじ1
塩……少々
サラダ油……適量

作り方

  1. タイ米は洗ってザルに上げ、水気をよくきる。
  2. カニは軟骨があれば除いて身をほぐす。
  3. スープにナンプラーと塩を加えてよく混ぜる。
  4. 鍋に①を入れ、③を注ぎ、縦半分に切った香菜の軸、しょうがの薄切りをのせてフタをし、強火にかける。沸騰したら弱火にして約10分炊く。火を止め、手早くフタを開け、香菜としょうがを除き、②をのせ、フタをして約10分蒸らす。
  5. 錦糸卵を作る。ボウルに卵を溶きほぐし、調味料を順に加えよく混ぜて一度こす。小さめのフライパンにサラダ油を熱し、ペーパータオルなどでならし、全体に油をなじませる。卵液1/6量を流し入れて広げ、焼き色があまりつかないうちに返し、すぐに取り出す。残りも同様にして焼く。6枚重ねて3等分に切り、端から千切りにする。空気を含ませるようにふわっとほぐす。
  6. 炊きたての④に⑤の錦糸卵をたっぷりのせて混ぜる。器に盛り、香菜とライムを添える。

錦糸卵

錦糸卵は丁寧に千切りにしてから、空気を含ませるように、手でふわっとほぐしておくときれい。


2018年12月号【栗原はるみさんの「何度作っても美味しい」料理33】より

栗原はるみ

料理家

自由な発想の家庭料理とライフスタイルの提案が幅広い年齢層から支持され、テレビ、書籍等で活躍を続ける料理家。パーソナルマガジン『haru_mi』を中心に、著書発行部数3000万部を超え、一部は海外でも翻訳されて人気。

閉じる

閉じる