FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【おもちアレンジレシピ7選】鏡開きを楽しみ尽くす!

  • LEE編集部

2021.01.11

この記事をクリップする

さあ、鏡開きです!おもちを食べ尽くそう!

お正月も終わり、鏡開き。新年の神様、年神様が宿った鏡餅を開いて食すことにより、そのお力をいただき、一年の無病息災を願う大切な行事です。
そして、年神様からの幸せと恵みを享受するために、鏡餅は食べ尽くさないといけないとされています。

お雑煮、お汁粉、焼き餅など、伝統の味は美味しいけれど、それだけではなかなか食べ尽くせない。。。

そんなお困りのみなさんに、人気料理家の坂田阿希子さんから「おもちアレンジレシピ」をお届けします!
おかずに、お酒のお供に、スイーツに、と変幻自在。
おもちの魅力新発見の連続です。お楽しみください!

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

1. 坂田阿希子さんの「みかん葛湯しるこ」

八角香るみかん葛湯。葛のとろみが、ぷっくりお餅によくからみます。ふうふうと息をかけて冷ましながら、ゆっくり味わう。
そんな贅沢な時間を、寒い日に。

「みかん葛湯しるこ」のレシピはこちら >

2. 坂田阿希子さんの「カスタードしるこ」

なんと、カスタードとお餅が出会いました!
和と洋の融合は、今までない味わい。柚子の薫り高さを楽しんで。

「カスタードしるこ」のレシピはこちら >



3.坂田阿希子さんの「お餅の牛肉巻き」

「お餅の牛肉巻き」/坂田阿希子さん

お餅がメインのおかずに!甘辛タレの旨みたっぷり牛肉から、お餅がとろり。
牛肉がお餅を、お餅が牛肉を引き立てます!

「お餅の牛肉巻き」のレシピはこちら >

4. 坂田阿希子さんの「くるみメープルもち」

「くるみメープルもち」/坂田阿希子さん

トースターなどでローストしたくるみをすりつぶし、メープルシロップでとろとろに。香り立つくるみに包まれた柔らかなお餅は、みんなを笑顔にします。

「くるみメープルもち」のレシピはこちら >

5. 坂田阿希子さんの「餅入りオニオングラタンスープ風」

「餅入りオニオングラタンスープ風」/坂田阿希子さん

飴色になるまでじっくり炒めた玉ねぎの香ばしさと、焼き色のついたチーズがふっくらお餅によくからみ、そのおいしさを余すことなく届けてくれます。

「餅入りオニオングラタンスープ風」のレシピはこちら >

6.坂田阿希子さんの「スパイスナッツからみ餅」

「スパイスナッツからみ餅」/坂田阿希子さん

アーモンドスライス、レーズン、オレンジピールと混ぜるだけ。シナモンの香りに包まれた新感覚のお餅に出会える感動を楽しんで!

「スパイスナッツからみ餅」のレシピはこちら >

7. 坂田阿希子さんの「餅入り春巻き 3種」

「餅入り春巻き 3種」/坂田阿希子さん

(左下)明太子・チーズ・青じその「明太青じそ」
(右下)カレー味コンビーフの「サモサ風」
(上)ハチミツをかけて完成の「ロックフォールチーズとりんご」
春巻きの皮でそれぞれの具材をお餅とともに包み、170℃の油で揚げれば、それはもう、クセになる美味しさ。このレシピを知らなかった頃には戻れません。

「餅入り春巻き 3種」のレシピはこちら >


和風、洋風、中華風。お餅は無限の可能性を秘めています。

一年の健康を願いながら、ハレの日の食べ物であるお餅をいただく。
それは、とても贅沢な時間。
坂田さんのレシピはその時間をさらに輝かせます。

おいしいお餅で、恵みにあふれた健やかな一年となりますように!

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる