FOOD

がっつり肉で日本一おいしい「やせおかず」カレンダー

【低糖質】「鶏むねチーズフリット」レシピ/牛尾理恵さん

  • 牛尾理恵

2021.01.11

この記事をクリップする

やせた! やせさせた! 実体験ありの料理家が提案 がっつり肉で日本一おいしい「やせおかず」レシピ 糖質オフ!

年末年始で増えきった体重……減らすなら、がっつり肉を食べるべし!? 頼るべきはダイエットの常識をひっくり返す「ロカボ」。

気にするのは“糖質”だけ。体験済みの料理家が考案するとっておきレシピを1カ月食べ続ければ、いつの間にか理想の体型に!

教えてくれたのは
牛尾理恵さん

牛尾理恵さん やせるだけじゃなく、筋肉も♡

39歳のとき、「こんな体のままで40代を迎えるのはいや」と減量を決意。ちょうど手がけていた糖質オフダイエット本企画のため、食事を替えたところ減量に成功。「体が軽くなると欲も出てきて、今は“美しい筋肉をつけること”にもハマっています」

揚げ物は、どんどん食べましょう
鶏むねチーズフリット

糖質量 3g

鶏むねチーズフリット

卵白ベースのふんわり衣とチーズの風味で箸が止まらない! 「小麦粉を使わない衣ですが、厳密に考えないのなら、おから粉を小麦粉にしても、十分ロカボですよ」



材料・2人分

鶏むね肉……1枚(200g)
ブロッコリー……100g
卵白……3個分
レモンのくし形切り……2個

A)
炭酸水……75㎖
卵黄……2個分
おから粉……大さじ3
粉チーズ……大さじ2

塩、こしょう……各少々
揚げ油……適量

作り方

  1. 鶏肉は棒状に切り、塩、こしょうを振る。ブロッコリーは小房に分ける。
  2. 卵白はピンと角が立つくらいかたく泡立てる。
  3. ボウルにAをよく混ぜ合わせ、②を3回に分けて加えて泡がつぶれないようにさっくりと混ぜ合わせる。
  4. 揚げ油を170℃の中温に熱し、①を③の衣にくぐらせて揚げる。器に盛り、レモンと塩(分量外)を添える。

【特集】がっつり肉で日本一おいしい「やせおかず」カレンダー

詳しい内容は
LEE 2021年2月号
がっつり肉で日本一おいしい「やせおかず」カレンダー
に掲載されています。

LEE 2021年2月号 がっつり肉で日本一おいしい「やせおかず」カレンダー


詳しい内容は2021年LEE2月号(1/7発売)に掲載中です。

撮影/鈴木泰介 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美 撮影協力/UTUWA

※レシピの糖質量は1人分あたりの概算。北里大学研究所病院 山田 悟先生の著書などを参考に計算したものです。

牛尾理恵

料理研究家

栄養士として病院の食事指導に携わった後に、料理制作会社に勤務。その後に料理研究家として独立。手軽で簡単、おいしくておしゃれなレシピや、調理道具や家電を活用した時短料理も好評。著書に『究極ずぼらウマいレシピ』(朝日新聞出版)、『圧力鍋の大絶賛レシピ』(学研プラス)など。

閉じる

閉じる