FOOD

栗原はるみさんの「何度作っても美味しい」料理33

「マグロ、タコ、イカのミニ寿司」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.02.26

この記事をクリップする

マグロ、タコ、イカのミニ寿司

マグロ タコ イカのミニ寿司

1つずつ小皿に盛りつけて、好きな味を楽しんでもらいます。甘いだしみつ卵を一緒に食べると美味しい!

材料・4人分

マグロ(刺し身用さく・赤身または中トロ)……1さく(150g)
しょうゆ、酒……各大さじ2
ゆでタコの足(刺し身用)……1本
イカ(刺し身用)……1ぱい分
青じそ……3枚
わさびのすりおろし、しょうがのすりおろし……各適量
だしみつ卵(作り方はこちら)……1本
しょうゆ、すだち……各適量

寿司めし
米……2カップ
A)
酢……1/2カップ
砂糖……大さじ2
塩……小さじ1

作り方

  1. マグロの漬けを作る。鍋に湯を沸かし、マグロを入れて15秒ゆで、すぐに氷水につけて冷ます。粗熱が取れたらペーパータオルで水気を丁寧にふく。
  2. ファスナー付きポリ袋にしょうゆと酒を合わせ、①のマグロを漬けて冷蔵庫で3時間以上おく。
  3. 寿司めしを作る。米は洗ってザルに上げ、約15分おいて水気をきり、同量の水を加えて炊く。
  4. ボウルにAを合わせ、砂糖と塩が溶けるまでよく混ぜ、寿司酢を作る。炊き上がったごはんに寿司酢を回しかけ、しゃもじで切るように混ぜて粗熱を取る。
  5. 寿司めしをひと口大に握る。マグロは7~8㎜厚さに切る。タコは斜め薄切りにする。イカは細切りにし、みじん切りにした青じそと軽く混ぜ合わせる。寿司めしにわさびをのせ、マグロ、タコを1切れずつ、イカはひと口くらいずつのせ、しょうがを添える。器に盛り、だしみつ卵、しょうゆ、すだちを添える。

マグロ 漬け

マグロの漬けは、保存袋を使うと手軽。さくごと漬ければ、しょっぱくなりすぎません。


2018年12月号【栗原はるみさんの「何度作っても美味しい」料理33】より

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる