FOOD

栗原はるみさんの「定番中華」&「ごちそう中華」

ソースが決め手!「棒棒鶏(バンバンジー)」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.03.04

この記事をクリップする

棒棒鶏(バンバンジー)

棒棒鶏(バンバンジー)

材料・4人分

鶏むね肉……大1枚(350g)
長ねぎの青い部分……1本分
しょうが……1かけ
紹興酒……大さじ1
きゅうり……2本

ごまダレ
練りごま……50g
しょうゆ……大さじ2
砂糖……大さじ2
酢……大さじ1
長ねぎのみじん切り……大さじ2
にんにくのみじん切り……小さじ2
しょうがのみじん切り……小さじ2

作り方

  1. 鶏むね肉は中央の厚みのある部分に切り込みを入れる。
  2. 長ねぎは縦半分に切り、しょうがは叩いてつぶす。
  3. 鍋に湯3カップを沸かし、長ねぎ、しょうが、紹興酒を入れ、再びしっかりと沸騰したら①の鶏肉を入れる。弱火で5分ゆで、火を止めてフタをし、そのまま約30分おいて余熱で中まで火を通す。
  4. 鶏肉を取り出し、皮を除いて細かくさく。
  5. きゅうりは長さを3等分にして細い千切りにする。
  6. ごまダレを作る。ボウルに練りごまを入れ、残りの調味料を加えて混ぜ合わせる。香味野菜は食べる直前に加える。
  7. 器にきゅうりを盛り、その上に鶏肉をのせ、ごまダレをかける。

火を通したゆで鶏

しっとり火を通したゆで鶏はサラダ、そうめん、ラーメン、冷やし中華の具などにも重宝。


「以前、棒棒鶏はもも肉をゆでて大きくほぐし、きゅうりは叩いて大胆に作っていましたが、今はゆでた鶏むね肉をごく細かくさき、きゅうりも合わせて細く切るこの繊細な作り方が気に入っています。

むね肉だからここまで細くできます。冷凍保存しても便利です」(栗原はるみさん)


2019年12月号【栗原はるみさんの「定番中華」&「ごちそう中華」】より

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる