FOOD

栗原はるみさんの名作レシピ

「ピータン豆腐」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.03.07

この記事をクリップする

ピータン豆腐

ピータン豆腐

材料・作りやすい分量

絹ごし豆腐……1丁(350g)
ピータン……1個
ザーサイ……30~40g
くるみ(ローストしたもの)……30~40g
香菜……適量
ごま油……大さじ1
塩……少々

作り方

  1. 豆腐はペーパータオルで包み、網にのせてしっかり重石をして冷蔵庫に2~3時間以上おく。350g→300gくらいが水きりの目安。
  2. ザーサイはみじん切りにし、軽く塩抜きをして水気をよくきる。
  3. ピータンは殻をむき、細かいみじん切りにする。
  4. くるみは粗く刻む。香菜は粗みじん切りにする。
  5. ①の豆腐をすり鉢に入れ、すりこぎでなめらかにつぶし、ピータン、ザーサイ、ごま油を加えて混ぜ、塩で味を調える。
  6. ⑤にくるみと香菜を加えてさっくりと混ぜて器に盛り、好みでさらにごま油(分量外)をかける。

ピータン豆腐 すり鉢

すり鉢の底から材料を大きくすくって返すと数回で全体が混ざり、べたっとしません。


「口に入れるとふわっと広がる新食感。香菜とごま油の香りにも惹かれます。初めて私のピータン豆腐を食べた人はみんな驚き、喜んでくれます。

豆腐を水きりしたらすり鉢でよくすりつぶし、具は空気を含ませるようにふわっと混ぜ、決して混ぜすぎないことです」(栗原はるみさん)


2019年12月号【栗原はるみさんの「定番中華」&「ごちそう中華」】より

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる