FOOD

栗原はるみさんの「定番中華」&「ごちそう中華」

「カニ玉、甘酢あんかけ」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.02.27

この記事をクリップする

カニ玉、甘酢あんかけ

カニ玉、甘酢あんかけ

材料・直径28㎝1枚分

カニの身……100g
にんじん……40g
ゆでたけのこ……1/2個(50g)
長ねぎ……1本
卵……6個
塩、こしょう……各適量
サラダ油……適量
水溶き片栗粉(片栗粉・水……各大さじ1)

A)
スープ(顆粒鶏ガラスープ小さじ2を湯1カップに溶いたもの)
酢……大さじ3
砂糖……大さじ2~2 1/2
薄口しょうゆ……大さじ2
紹興酒……大さじ1
塩……少々

作り方

  1. にんじん、たけのこ、長ねぎはそれぞれ5~6㎝長さの千切りにする。
  2. カニは軟骨を取り除き、細かくほぐす。
  3. ボウルに卵を割りほぐし、塩、こしょうを各少々加えてよく混ぜる。
  4. 小鍋にAを合わせておく。
  5. 水溶き片栗粉の片栗粉は分量の水で溶いておく。
  6. フライパンにサラダ油を熱し、にんじん、たけのこ、長ねぎを順に加えて炒め、カニを加えて軽く塩、こしょうし、③のボウルに入れて混ぜる。
  7. フライパンにサラダ油を足して熱し、⑥を流し入れて平らに広げ、弱めの中火にしてフタをして焼く。片面が焼けたら、表面が半熟状のうちにそのまま器に滑らせるようにして盛る。
  8. ④の鍋を火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、⑦にかける。

※好みでごはんにのせて食べてもおいしい。


「具は丁寧に千切りした野菜だけでも十分ですが、カニが入るとごちそうになります。

表面が少し半熟のカニ玉に熱い甘酢あんがかかるといい具合に火が通り、酸味を抑えた味は朝からでも食べたくなるほど。私が専業主婦の頃からよく作っているレシピです」(栗原はるみさん)


2019年12月号【栗原はるみさんの「定番中華」&「ごちそう中華」】より

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる