FOOD

栗原はるみさんの「定番中華」&「ごちそう中華」

「レンジゆで豚」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.03.02

この記事をクリップする

レンジゆで豚

レンジゆで豚

材料・4人分

豚肩ロース肉(かたまり)……300g
塩……小さじ1/3
こしょう……少々
長ねぎの青い部分……1本分
しょうが……小1かけ
紹興酒……大さじ1
きゅうり……1/2本
長ねぎのみじん切り……大さじ3
にんにくのみじん切り……小さじ1
しょうがのみじん切り……小さじ1

タレ
しょうゆ……1/4カップ
酒……1/4カップ
酢……1/4カップ
砂糖……大さじ1 1/2

作り方

  1. 豚肉は冷蔵庫から早めに出しておき、分量の塩を全体にまぶして約5~10分おく。出てきた水気をペーパータオルでふいて、こしょうをまぶす。
  2. 長ねぎの青い部分は縦半分に切り、しょうがは皮をむいてつぶす。
  3. 耐熱容器に豚肉と長ねぎ、しょうがを入れ、紹興酒をかけ、熱湯1カップを注ぐ。ふわっとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約8分加熱する。
  4. ③を取り出し、ラップを外さずにゆで汁につけたまま粗熱を取る。
  5. ボウルにタレの調味料を混ぜ合わせる。
  6. きゅうりは皮をむき、3~4㎜の粗みじん切りにする。
  7. ④のゆで豚を薄切りにして器に盛る。食べる直前、⑤のタレに長ねぎ、にんにく、しょうがのみじん切り、⑥のきゅうりを加えてかける。

※辛いのが好みなら赤唐辛子の小口切り適量をタレに加えても。
レンジゆで豚 ゆで汁

赤身に脂身がほどよく入った豚肩ロース肉を使います。中華ゆで豚には香味に長ねぎ、しょうがを加えますが、洋風ならにんじん、玉ねぎ、セロリの葉、ローリエでアレンジ可。


「『ゆで豚がレンジでできるんですか』と驚かれますが、私は『レンジだから上手にできるのよ』と答えています。

誰もが失敗なく作れる最適な量が、豚肩ロースかたまり肉300g。香味に長ねぎとしょうが、さらに紹興酒を加えます。熱湯を注いで8分を目安にレンジ加熱し、汁につけたまま冷ますのもしっとりさせるコツ。

薄く切り、甘酸っぱいタレと刻んだきゅうり、ねぎをのせれば止まらないおいしさです。きゅうりは皮をむくとなじんでおいしくなります。好みでセロリに替えても」(栗原はるみさん)


2019年12月号【栗原はるみさんの「定番中華」&「ごちそう中華」】より

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる