FOOD

栗原はるみさんの名作レシピ

「大根の春巻き」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.02.23

この記事をクリップする

大根の春巻き

大根の春巻き

材料・10本分

大根……600g
塩……小さじ1
エビ……小14~16尾(正味200g)
春巻きの皮……小10枚
塩、こしょう……各少々
薄力粉、水……各大さじ1/2
揚げ油……適量
ラー油、酢、しょうゆ……各適量
手作りスイートチリソース(下記参照)……適量
*または市販のスイートチリソース……適量
香菜(シャンツァイ)……適量

A)エビの下味
塩、こしょう……各少々
紹興酒……大さじ1
ごま油……大さじ1

作り方

  1. 大根は皮をむき、5~6㎝長さの細い千切りにしてボウルに入れ、塩小さじ1をまぶして約5~10分おいて水気をよく絞る。
  2. エビは洗って殻と尾を除き、背側に切り込みを入れて背ワタを除き、厚さを半分に切る。水気をふいてボウルに入れ、Aを加えてもみ込む。
  3. ①の大根は水気をさらに固く絞り、②に加えて混ぜ、塩、こしょう各少々で味を調える。
  4. 薄力粉と水を混ぜ合わせておく。
  5. 春巻きの皮は角を手前にし、③を等分してのせ、皮の端に④を塗って包む。
  6. 揚げ油を170〜180℃に熱し、⑤をカリッと揚げる。
  7. 器に盛り、葉先をつんだ香菜を添え、ラー油、酢、しょうゆやスイートチリソースをつけていただく。

手作りスイートチリソース

材料・作りやすい分量

みりん……1/2カップ
レモンの絞り汁……小さじ2
しょうゆ……小さじ1
にんにくのすりおろし……少々
赤唐辛子の小口切り……適量

作り方

小鍋にみりんを入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして5~8分、半量になるまで煮詰める。粗熱が取れたら残りの材料を加え、なじませる。


「千切りした大根は塩でもみ、きつく水気を絞ります。この大根の歯触りのよさにエビのプリプリした食感が加わってシンプルな具ですが、とてもおいしい春巻きができます。

春巻きのおいしさはパリパリに揚がった皮にもあります。大事なのはきつく巻かないこと。熱い油の通り道があると火が早く通り、皮もパリッとします。

ラー油、酢、しょうゆでいただくほかにエスニック風に食べるならスイートチリソースも合います。うちでは身近な材料を使ってすっきりした味のソースを手作りしています」(栗原はるみさん)


2019年12月号【栗原はるみさんの「定番中華」&「ごちそう中華」】より

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる