FOOD

栗原はるみさんの名作レシピ

「酸辣湯(サンラータン)」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.02.21

この記事をクリップする

酸辣湯(サンラータン)

酸辣湯(サンラータン)

材料・4人分

干ししいたけ……3枚
ゆでたけのこ……小1個(80g)
カニの身……80g
鶏ガラスープ(作り方はこちら)……3カップ
*または顆粒鶏ガラスープ大さじ1を湯3カップに溶いたもの
紹興酒……大さじ1
しょうゆ……大さじ2
酢……大さじ3
塩……適量
水溶き片栗粉(片栗粉・水……各大さじ1)
ラー油……適量
香菜(シャンツァイ)……適量

作り方

  1. 干ししいたけは少なめの水でゆっくり戻し、軽く水気を絞って石づきを取り、千切りにする。
  2. たけのこは細い千切りにする。
  3. カニは軟骨を取り除き、細かくほぐす。
  4. 水溶き片栗粉の片栗粉は分量の水で溶いておく。
  5. 鍋に鶏ガラスープを入れて熱し、紹興酒としいたけ、たけのこを入れて少し煮てから、カニを加える。
  6. しょうゆ、酢を加えて味をみて塩で調え、煮立ったら④でとろみをつける。火を止め、ラー油を加える。器に盛り、好みで香菜を添える。

「酸辣湯は私が大好きなスープです。具だくさんにして作ると、疲れたときにこれだけ食べても元気が出ます。

酸っぱいのが苦手な人は酢の量を調整してください」(栗原はるみさん)


2019年12月号【栗原はるみさんの「定番中華」&「ごちそう中華」】より

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる