FOOD

ガトーショコラのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2020.12.15

この記事をクリップする

12月のレシピ『ガトーショコラ』

ガトーショコラのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

 

12月半ば

もうすぐクリスマス。
街も厳かに華やいで、クリスマス一色です。
おうちで過ごすクリスマス。
お料理やデザートのメニューにあれこれ迷うのもたのしい時間ですね。

今回のレシピは『ガトーショコラ』です。
チョコレート生地にメレンゲを加えて焼き上げた、いわゆるクラシックタイプのガトーショコラ。
焼きっぱなしの素朴なケーキですが、シンプルなだけにチョコレートの繊細なおいしさがストレートに味わえるケーキです。
カカオ香る濃厚なチョコレートケーキは、お砂糖の入らない生クリームと一緒に。

しっとりとした生地は口溶けのよさがポイントなので、焼き加減が大切。
焼きすぎに注意し、少しレアなやわらかさが残るくらいでオーブンから取り出します。
焼き時間は目安に、生地の状態を確認して焼き上げてくださいね。

チョコレートのお菓子は、甘ーい香りに、作っているときから顔がほころんでしまいます。
甘くてあたたかくて、しあわせなひととき。

みなさんも、よかったら作ってみてくださいね。
ぜひ、素敵なクリスマスを・・・☆

 

ガトーショコラ

【材料】

18cm型 1台

・ チョコレート…… 150g
・ 無塩バター…… 80g
・ グラニュー糖……60g
・ 卵黄……3個
・ 卵白……3個
・ ココア…… 30g
・ 薄力粉…… 10g
・ ラム酒…… 大さじ2

・ 生クリーム…… 100ml
・ いちご、ブルーベリー、ミント

 

【作り方】

* 薄力粉とココアをよく混ぜておく

  1. ボウルに細かく刻んだチョコレートとバターを入れ、湯煎にあてて溶かす。
  2. 別のボウルに卵黄とグラニュー糖の半量を入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。
  3. ②に①を加えてよく混ぜる。ラム酒も加える。
  4. ココアと薄力粉をふるい入れ、混ぜる。
  5. 別のボウルで卵白を泡立てる。残りのグラニュー糖を加え、角がピンと立つまで泡立てる。
  6. メレンゲを2、3回に分けて加え、ゴムベラで泡をつぶさないようにさっくり混ぜる。
  7. 型に生地を流しいれ、170℃のオーブンで25~30分焼く。(竹串をさしてみて、ポロポロした生地がついてくるくらい。どろっとした生地がついてこなければOK。)*型に入れたまま冷ます。できれば一晩おく。翌日以降の方が生地がなじんでくる。
  8. 生クリームをボウルに入れ、氷水にあてながら柔らかい角が立つまで泡立てる。
  9. ⑧を丸口金をつけた絞り袋に入れ、⑦の上に絞る。いちご、ブルーべりー、ミントを並べる。

製作・撮影/八田 真樹

お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる