FOOD

冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー

「かぶとベーコンのトマトみそスープ」毎日のスープレシピ/角田真秀さん

  • 角田真秀

2021.01.12

この記事をクリップする

かぶとベーコンのトマトみそスープ

かぶとベーコンのトマトみそスープ

「簡単なミネストローネのイメージです。トマトジュースは味がしっかりしているので、塩分を控えられるのがメリット。みそを加えることでトマトの酸味がやわらぎ、コクも出ます」

材料・2人分

ベーコン(ブロック)……60g
かぶ……1個
トマトジュース(食塩無添加)……200㎖
みそ……大さじ1/2

作り方

  1. かぶは皮をむいて8等分のくし形、ベーコンは拍子木に切る。
  2. 鍋に油を引かずにベーコンを入れ、中火にかけて色づくまで炒める。かぶを加えてさっと炒める。
  3. 水200㎖を加えて温め、トマトジュースを加えて温め、みそを溶き入れる。

※トマトジュースは製品によって容量が違うので、水の分量と合わせて400㎖になるように調整するといい。

みそはコクを出す隠し味になっている。そのまま加えると溶けにくいので、煮汁で溶いてから鍋に入れるとなじみやすい


2019年2月号【冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー】より

角田真秀

料理研究家

夫とともにフードユニット『すみや』として、ケータリングや書籍などを中心に活躍中。どの家庭にもある基本の調味料だけで作れる、新鮮かつほっとする味わいのレシピに定評がある。著書に『うまくいく台所 成功レシピと料理のコツ』(文化出版局)ほか。

閉じる

閉じる