FOOD

栗原はるみさん「暮らしを楽しむ工夫」

栗原はるみさんのコトコトつくる簡単副菜「カリフラワーのミルク煮」

2020.12.27

この記事をクリップする

マルチパンで、カリフラワーのミルク煮。
見た目も楽しいカリフラワーのミルク煮。スプーンで取り分けられるくらいやわらかです。クリームと一緒に召し上がれ!

カリフラワーのミルク煮

材料: 2人分

カリフラワー・・・小1株(正味300g) 
牛乳・・・1カップ 
顆粒コンソメ・・・小さじ1 
生クリーム・・・1カップ 
塩・こしょう・・・各少々 
ブールマニエ・・・バター10g・薄力粉大さじ1

作り方:

  1. カリフラワーはよく洗い、水気をしっかりきる。
  2. 鍋に牛乳とコンソメを加えて火にかけ、煮立ったらカリフラワーを頭の部分を下にして入れ、落とし蓋をして弱火で約10分煮る。上下を返して生クリームを加え、カリフラワーがやわらかくなるまでさらに5~10分煮る。
  3. 室温で戻したバターに薄力粉を練り混ぜ、ブールマニエを作る。
  4. ②に③を加えて溶かし、少し煮てとろみがついたら塩、こしょうで味を調える。器に盛り、好みでパルメザンチーズをおろしかけ、パンを添える。

マルチパンのお話

マルチパンは直径16cmのお弁当フライパンの使い勝手はそのまま、さらに深型にして容量を増やしました。ほかにはない形で、左右についた注ぎ口もお気に入り。キッチンに置いてあるだけで楽しくなります。

昔デザインしたものですが、どうしてもまた欲しくて2018年に復刻。最初にカリフラワーを丸ごと1個入れて牛乳でコトコトやわらかく煮たらおいしくて、温サラダやステーキのつけ合わせに重宝したので、手放せなくなりました。

マルチパンはスペースの狭い小口コンロでも安定します。

マルチパン16cm


撮影/竹内章雄 スタイリスト/福泉響子 取材・文/秋山静江
※2020年12/7発売 LEE1月号掲載。レシピはWEBオリジナル


この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる