FOOD

栗原はるみさん「暮らしを楽しむ工夫」

栗原はるみさんのおいしい「カルボナーラ」レシピ

2020.12.23

この記事をクリップする

深型フライパン28cmでパスタをゆでる!
卵黄とすりおろしたチーズ、ゆでたてのパスタ、炒めたパンチェッタを和えて塩、こしょうで調味すればおいしいカルボナーラの出来上がり。ここではオリーブオイルで焼きつけた、まいたけをのせました。

カルボナーラ

材料: 2人分

パスタ(スパゲッティ1.9mm)・・・160g 
パンチェッタ(またはベーコンかたまり)・・・80g 
卵黄・・・2個分 
チーズのすりおろし・・・60g 
オリーブ油・・・大さじ1 
塩・粗びきこしょう・・・各少々

作り方:

  1. パスタは袋の表示を参考に、ゆで汁に1%の塩を加えてゆでる。
  2. パスタをゆでる間にパンチェッタは7~8㎜厚さに切り、さらに細切りにする。フライパンにオリーブ油を熱し、パンチェッタをカリッとするまで炒め、火を止める。
  3. ボウルに卵黄とチーズのすりおろしを入れて混ぜ合わせておく。
  4. ゆで上がったパスタの水気をよくきり、③のボウルに加え、パンチェッタを炒めた脂ごと入れ、手早くからめて塩、こしょうで味を調える。
  5. 器に盛り、好みでさらにチーズをおろしかけ、粗びきこしょうをふる。

※チーズはペコリーノロマーノ、パルメザンチーズなど好みで使用。
※ここではカルボナーラの上に、大きめの小房に分けたまいたけをオリーブ油で両面こんがりと焼きつけたものをのせています。

フライパンのお話

分量に合った鍋を使うと、料理はストレスなく作れます。

5~6人分の焼きそばをじっくり焼きつけるのも28㎝あると楽です。このサイズは、深さもたっぷりなのでパスタをゆでるのにも便利です。人が集まるときはこのフライパンをコンロに2つ並べてあんかけ焼きそばを作ったり、カルボナーラと豚汁を作ったりしています。

深型フライパン 28cm

深型フライパンシリーズは16cm、20cm、24cm、28cmの4種。大好きなネイビーカラーで揃えたので重ねて収納してもすっきり!


撮影/竹内章雄 スタイリスト/福泉響子 取材・文/秋山静江
※2020年12/7発売 LEE1月号掲載。レシピはWEBオリジナル


この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる