FOOD

「おつまみおせち」が気分です

【栗きんとんアレンジレシピ3選】パフェ、サンドイッチに変身!/小堀紀代美さん

  • 小堀紀代美

2021.01.05

この記事をクリップする

おせちの定番だけど、家族ウケは……!? 栗きんとんをカジュアルにアップデート

簡単栗きんとん 栗きんとんのパフェ 栗きんとんのラムレーズン混ぜ 栗きんとんと生ハムのサンドイッチ

栗きんとんはおいしいけれど、続けて食べていると飽きてしまうもの。そこで、ひと手間でおつまみおかずやおやつに変身! いろんな味が新鮮です。

裏ごしいらずのお手軽バージョンで
簡単栗きんとん

「本来はさつまいもをなめらかに裏ごししますが、ざっくりつぶして粒を残し、食感を楽しみます。熱いうちにつぶすのがコツです」

材料・作りやすい分量

さつまいも……300g(正味)
栗の甘露煮(市販)……10個
くちなしの実(あれば)……1個

A)
砂糖……大さじ3
みりん……大さじ1 1/2
栗の甘露煮のシロップ……100ml
塩……ひとつまみ

作り方

  1. さつまいもは皮を厚くむき、1㎝幅の輪切りにする。水に10分さらして水気をきる。鍋に入れてかぶるくらいの水を加え、沸騰させてゆでこぼす。
  2. 鍋に再びさつまいもとかぶるくらいの水、くちなしを入れて火にかけ、竹串がすっと通るまでゆでる。湯を捨てて、熱いうちにフォークなどでつぶす。Aを加えて混ぜ、弱火にかけてつぶしながらぽってりしてくるまで煮詰め、栗の甘露煮を加えて混ぜる。

甘じょっぱい味の組み合わせが後引き
栗きんとんと生ハムのサンドイッチ

「おつまみにもおやつにもなるパンのメニュー。小さめに切ると、お重にもきれいに詰められます」

材料と作り方・作りやすい分量

食パン(8枚切り)2枚をトーストして片面にバター適量を塗り、簡単栗きんとん大さじ2(栗は刻む)、黒こしょう適量、生ハム3枚をはさみ、耳を落として切り分ける。



ワインに合う大人向けのフィンガーフード
栗きんとんのラムレーズン混ぜ

「アルコール入りなので大人向け。私はラムレーズンを漬けていますが、なければラムとレーズンでも」

材料と作り方・2人分

簡単栗きんとん大さじ4(栗は刻む)、ラムレーズン大さじ1(またはレーズン、ラム酒各大さじ1)を混ぜ合わせ、好みのクラッカーにつける。

身近なフルーツで子どもが喜ぶおやつに
栗きんとんのパフェ

「フルーツはおうちにあるものなら何でもOK。子どもと一緒に盛りつけても楽しいですね」

材料と作り方・2人分

簡単栗きんとん大さじ2~3(栗は刻む)、プレーンヨーグルト(無糖)大さじ3、皮ごとりんごの角切り1/4個分、バナナの輪切り1/2本分、アイスクリーム適量をグラスに盛り、砕いたシナモンビスケット4枚分を振る。

おつまみおかず・おやつを教えてくれたのは
小堀紀代美さん

料理家。料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。料理やお菓子のおしゃれなオリジナルレシピが人気。著書に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)など。Instagram(likelikekitchen)。

「おつまみおせち」が気分です


詳しい内容は2021年LEE1月号(12/7発売)に掲載中です。
撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子

小堀紀代美

料理研究家

料理家。料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。食卓に映えるおしゃれで美しいおやつから、シンプルで簡単なのに見映えのするふだんのおかずまで、幅広いオリジナルレシピが人気。著書に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)など。

閉じる

閉じる