FOOD

トースターで手軽! りんごとチーズの春巻きスティックのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2020.12.01

この記事をクリップする

12月のレシピ『りんごとチーズの春巻きスティック』

トースターで手軽! りんごとチーズの春巻きスティックのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

 

12月

2020年もあとひと月。
混沌とした大変な一年でしたが、来年への希望をもって、年末年始の準備もそろそろ始めたいところ。
何かと慌ただしいひと月になりそうですね。

今回のレシピは『りんごとチーズの春巻きスティック』です。
シナモンが香るりんごと 3種のチーズを、春巻きの皮で包んで焼きあげました。
りんごとカマンベールチーズは 王道の組み合わせ。風味豊かなブルーチーズはワインにも合う、ちょっと大人なスティックに。大人も子供もたのしめる ピザ用チーズは、よーく伸びそうなチーズを…
チーズとの組み合わせ次第で、風味が変わるのも楽しい、サクサクのスティックです。

トースターでもフライパンでも焼けるので、忙しい日にも ささっと作れるお手軽なおやつ。
レシピではコクのあるブラウンシュガーを使っていますが、なければ、おうちにある砂糖で作ってみてくださいね。

気忙しい日々こそ、ほっとできるおやつの時間は、より大切にしたいひととき。
皆さんもお気に入りのお茶を淹れて、一息入れてくださいね。

 

りんごとチーズの春巻きスティック

【材料】

約10本分

・ りんご……1個
・ ブラウンシュガー……20g
・ バター……5g
・ シナモン……適量

・ カマンベール、ブルーチーズ、ピザ用チーズなど  各適量
・ 春巻きの皮……5枚
・ オリーブオイル

【作り方】

  1. りんごは厚さ5㎜のいちょう切りにする。耐熱器に入れ、ブラウンシュガー、レモン汁を加えて混ぜ合わせ、ふんわりとラップをして電子レンジで5分加熱する。一度取り出し、全体に混ぜてさらに3分加熱する。
  2. ①をざるにあげる。ボウルにもどし、シナモン、バターを加えて混ぜ合わせる。
  3. 春巻きの皮を半分に切る。②と小さく切ったチーズを手前におき、周囲に水で溶いた薄力粉を塗る。両端を折り込んで、巻き、巻き終わりをしっかりと貼り合わせる。
  4. ③を天板に並べ、刷毛などでオリーブオイルを全体に塗る。トースターで片面色よく焼き、裏返してもう片面も色よく焼く。フライパンで全体を色よく焼いてもいい。

製作・撮影/八田 真樹

お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる