FOOD

「おつまみおせち」が気分です

【黒豆アレンジレシピ3選】牛しぐれ煮・ドライカレー・チーズ和えにアップデート!/小堀紀代美さん

  • 小堀紀代美

2021.01.02

この記事をクリップする

おせちの定番だけど、家族ウケは……!? 黒豆をカジュアルにアップデート

市販の黒豆甘煮 黒豆のマスカルポーネチーズ和え 黒豆入りドライカレー 黒豆入り牛しぐれ煮

黒豆はおいしいけれど、続けて食べていると飽きてしまうもの。そこで、ひと手間でおつまみおかずやおやつに変身! いろんな味が新鮮です。

しょうがの風味がきいた甘辛しょうゆ味
黒豆入り牛しぐれ煮

「牛肉はゆでこぼすのがコツ。冷めたとき、白く固まる脂を減らせます。黒豆のシロップも使うと照りが出ます」

材料・作りやすい分量

牛切り落とし肉……250g
しょうが……40g
黒豆甘煮(市販)……30g
黒豆甘煮のシロップ……大さじ1

A)
しょうゆ、酒……各大さじ2
砂糖、みりん……各大さじ1

作り方

  1. 牛肉はさっとゆでこぼす。しょうがは千切りにして水にさらし、水気をきる。
  2. 鍋に水150mlとAを入れて強火にかけ、ひと煮立ちさせる。中火にして①を加え、アクを取る。煮汁がほとんどなくなるまで煮詰め、黒豆とシロップを加えて煮からめる。

子どもも食べやすいマイルドな味
黒豆入りドライカレー

「大人用にはカレー粉を多めにして、子ども用にはドライフルーツなどを加えてもっと甘くしても」

材料・作りやすい分量

豚ひき肉……300g
黒豆甘煮(市販)……大さじ3~4

A)
玉ねぎのみじん切り……1/3個分
にんじんのみじん切り……太いところ3cm分

トマトペースト……大さじ1

B)
カレー粉……小さじ2~大さじ1
しょうゆ……小さじ2
塩……小さじ1/2

しょうがのすりおろし……1かけ分
太白ごま油……大さじ2
黒こしょう……適量

作り方

  1. フライパンに太白ごま油を中火で熱し、Aをさっと炒める。ひき肉を入れて肉の色が変わるまで炒め、トマトペーストとBを加えて炒める。
  2. 水150ml、しょうが、黒豆を加え、水分がほぼなくなるまで炒め煮にする。好みでごはん(分量外)とともに器に盛り、黒こしょうを振る。


チーズを使ったなめらかでコクのあるデザート
黒豆のマスカルポーネチーズ和え

「黒豆とチーズの食感の違いが楽しいですね。少し塩を加えると、味が締まってメリハリがつきます」

材料と作り方・2人分

黒豆甘煮(市販)100gからトッピング用の黒豆大さじ1をとりおき、マスカルポーネチーズ150gと混ぜて器に盛る。トッピング用黒豆をのせ、黒糖(粉末)小さじ1、塩、シナモンパウダー各少々を振る。

おつまみおかず・おやつを教えてくれたのは
小堀紀代美さん

料理家。料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。料理やお菓子のおしゃれなオリジナルレシピが人気。著書に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)など。Instagram(likelikekitchen)。

「おつまみおせち」が気分です


詳しい内容は2021年LEE1月号(12/7発売)に掲載中です。
撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子

小堀紀代美

料理研究家

料理家。料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。食卓に映えるおしゃれで美しいおやつから、シンプルで簡単なのに見映えのするふだんのおかずまで、幅広いオリジナルレシピが人気。著書に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)など。

閉じる

閉じる