FOOD

コスパ抜群!サイフも喜ぶ!「365日ひき肉生活」BOOK

「カニかま豚にら焼売」レシピ/今井亮さん

  • 今井 亮

2020.12.25

この記事をクリップする

カニかま豚にら焼売

カニかまの赤とにらの緑がカラフル! 「しっかりめのオイスター味です」

材料・15個分

豚ひき肉……300g
カニ風味かまぼこ……5本
にら……1/2束
焼売の皮……15枚
葉野菜(白菜、キャベツ、青梗菜、小松菜など)……適量
A)
片栗粉……大さじ2
オイスターソース、酒……各大さじ1
塩、ごま油……各小さじ1/2

作り方

  1. カニ風味かまぼこは粗く刻み、にらは5㎜幅に切る。
  2. ボウルにひき肉、Aを入れて粘りが出るまで混ぜる。①を加えてさらに混ぜる。
  3. 下記(a)の要領で焼売の皮をまな板の上に置き、②のタネを山盛り大さじ1程度のせる。皮の端を持ち上げ、底をまな板につけたまま一定方向に回しながら成形し包む。
  4. 葉野菜を千切り、ざく切りなど適当な大きさに切る。
  5. 下記(b)の要領で蒸す。

a まな板の上で回しつつ包むと、きれいな形に

(上)まな板に置いて皮を持ち上げ、くるくる回して包みます。「この方法、とてもうまくいきます!」 (下)熱が入ると肉ダネが膨らむことを計算し、真ん中にくびれを

b 野菜を敷いて高さを出し、蒸す

野菜で高さを出して蒸し板代わりにし、水の分量は、焼売の底に直接当たらないように加減して。「焼く、煮るではなく、“蒸す”です」


2020年6・7月号【コスパ抜群!サイフも喜ぶ!「365日ひき肉生活」BOOK】より

今井 亮

料理研究家

京都の老舗中華料理店で修業の後、上京。料理家のアシスタントなどを経て、自宅にて料理教室「亮飯店」を主宰。テレビ、雑誌、書籍などで活躍。著書に『美酒佳肴 中華つまみ』(成美堂出版)など。

閉じる

閉じる