FOOD

コスパ抜群!サイフも喜ぶ!「365日ひき肉生活」BOOK

【焼売の簡単な包み方】「肉焼売」レシピ/今井亮さん

  • 今井 亮

2020.12.15

この記事をクリップする

肉焼売

【焼売の簡単な包み方】「肉焼売」レシピ/今井亮さん

包み方が難しくて敬遠しがちだった焼売も、この方法なら簡単!「フライパンでもおいしく作れて、さらに使った野菜をつけ合わせにできるおまけ付き」

材料・15個分

豚ひき肉……200g
玉ねぎ……1/2個
生しいたけ……3個
焼売の皮……15枚
葉野菜(白菜、キャベツ、青梗菜、小松菜など)……適量
A)
しょうがのすりおろし……1かけ分
片栗粉……大さじ2
しょうゆ……大さじ1 1/2
酒……大さじ1
オイスターソース、砂糖、ごま油……各小さじ1

作り方

  1. 玉ねぎ、しいたけは粗みじん切りにする。
  2. ボウルにひき肉、Aを入れて粘りが出るまで混ぜる。①を加えてさらに混ぜる(a)。
  3. 焼売の皮に②の肉ダネを山盛り大さじ1程度のせる(b)。皮の端を持ち上げ、底をまな板につけたまま一定方向に回しながら成形し包む(c上)。仕上げに真ん中をへこませる(c下)。
  4. 葉野菜を千切り、ざく切りなど適当な大きさに切る。
  5. フライパンに④の葉野菜を高さ1㎝ほど敷き、③の焼売を並べる。水を野菜のすぐ下まで(焼売の底に水が直接当たらない程度の量)注いで(d)強火にかけ、沸いたらフタをして弱火にして10分蒸す(または湯気の立った蒸し器にオーブンシートを敷き、③を並べ、強火で10分蒸す)。

a 食感のために、野菜は肉を練ってから

野菜を最初から入れると、水気が出て粘りが出にくく。粘りが出ないと、肉のプリッと感が激減。「野菜を加えたら、手早く混ぜて」

b 具はたっぷりなほどおいしい

四隅がちょっと見える程度まで具をのせてOK。「包んだとき、肉が皮からモリッとはみ出るくらいが見栄えもいいし、おいしいんです」

c まな板の上で回しつつ包むと、きれいな形に

(上)まな板に置いて皮を持ち上げ、くるくる回して包みます。「この方法、とてもうまくいきます!」
(下)熱が入ると肉ダネが膨らむことを計算し、真ん中にくびれを

d 野菜を敷いて高さを出し、蒸す

野菜で高さを出して蒸し板代わりにし、水の分量は、焼売の底に直接当たらないように加減して。「焼く、煮るではなく、“蒸す”です」

冷凍しておけばすぐ食べられます

蒸した焼売をオーブンシートを敷いたバットに1個ずつ離して並べ冷凍開始。完全に凍ったら、冷凍対応のジッパー付き保存袋へ。食べるときは必要分を耐熱皿に移し、水少々を振りかけてラップをし、電子レンジ(600W)で3〜4分加熱。冷凍で1カ月保存可


2020年6・7月号【コスパ抜群!サイフも喜ぶ!「365日ひき肉生活」BOOK】より

今井 亮

料理研究家

京都の老舗中華料理店で修業の後、上京。料理家のアシスタントなどを経て、自宅にて料理教室「亮飯店」を主宰。テレビ、雑誌、書籍などで活躍。著書に『美酒佳肴 中華つまみ』(成美堂出版)など。

閉じる

閉じる