FOOD

コスパ抜群!サイフも喜ぶ!「365日ひき肉生活」BOOK

「肉だんご 中華風黒酢あん」レシピ/今井亮さん

  • 今井 亮

2021.01.07

この記事をクリップする

肉だんご 中華風黒酢あん

しっかり2度揚げすることで、肉のおいしさをひとつも逃さず閉じ込めます。「黒酢あんのとろみで、さらにアツアツをキープ!」

材料・2人分

豚ひき肉……200g
玉ねぎ……1/2個
塩……小さじ1/4
揚げ油……適量
A)
卵……1個
片栗粉……大さじ2
酒……大さじ1
粗びき黒こしょう……少々
ごま油……小さじ1
B)
黒酢、砂糖……各大さじ3
しょうゆ……小さじ2
水……100㎖
片栗粉……大さじ1

作り方

  1. 玉ねぎはひと口大の乱切りにする。 ボウルにひき肉、塩を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。Aを加えてさらに混ぜ、10等分にして丸める(a)。
  2. 揚げ油を170℃に熱し、①を入れて中火で2分揚げる。一度取り出して2分休ませる(b上)。
  3. 揚げ油を再び170℃に熱して②を入れ、2分揚げる(b下)。①の玉ねぎを30秒ほど素揚げする。
  4. フライパンに合わせたBを入れて中火にかけ、混ぜながらとろみをつける(c)。ひと煮立ちさせたら③を加え、全体にからめて器に盛る。

a 大きめのひと口大がおいしいサイズ

肉だんごは大きいほど、外はカリカリ、中はジューシーに。「大きいと火入れが心配ですが、初心者でも揚げやすい最大級がこのサイズ!」

b 2度揚げで外側カリリ!

1度目は、周りが少し固まるくらいで

2度目でおいしそうな色になるまで揚げます。「2度揚げ前提で、肉だんごはこの大きさ」

c しっかり煮立ててとろみを

片栗粉入りの合わせ調味料を加えたら、沸くまで加熱。「ここで煮立たせておかないと、食べているうちにソースがサラサラになり、肉だんごとからまなくなります」


2020年6・7月号【コスパ抜群!サイフも喜ぶ!「365日ひき肉生活」BOOK】より

今井 亮

料理研究家

京都の老舗中華料理店で修業の後、上京。料理家のアシスタントなどを経て、自宅にて料理教室「亮飯店」を主宰。テレビ、雑誌、書籍などで活躍。著書に『美酒佳肴 中華つまみ』(成美堂出版)など。

閉じる

閉じる