FOOD

コスパ抜群!サイフも喜ぶ!「365日ひき肉生活」BOOK

「鶏ひき肉の大きな茶碗蒸し」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2021.01.12

この記事をクリップする

鶏ひき肉の大きな茶碗蒸し

難しそうなふるふる茶碗蒸しも、こんなに簡単! 「レンジ調理なら、火加減を気にしなくていいので失敗も少ないのです」

材料・直径20㎝×高さ5㎝の耐熱皿1個分

鶏ももひき肉……120g
長ねぎのみじん切り……15㎝分
三つ葉のみじん切り……2茎分
しょうがの絞り汁……1かけ分
白いりごま……少々
ごま油……小さじ1
A)
酒、みりん、しょうゆ……各大さじ1
塩……少々
B)
卵……3個
和風だし……450㎖

作り方

  1. フライパンにごま油を中火で熱し、ひき肉と長ねぎを入れ、肉の色が変わるまで炒める。Aを加えて汁気がなくなるまで炒め、取り出して冷ます。
  2. Bを合わせて混ぜ、ザルでこす。①としょうがの絞り汁を加えて混ぜ、耐熱皿に入れる。表面の泡をスプーンなどで取り除く。
  3. ②にふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500Wまたは弱モード)で6、7分加熱する。やわらかすぎるようであれば、さらに1、2分加熱する。食べる直前に三つ葉をのせ、ごまを振る。

器は寸胴に近いものを

茶碗蒸しをレンジで作る場合、大切なのは器選び。均一に熱を入れるには、円錐型の鉢ではなく、寸胴に近い器が向いています


2020年6・7月号【コスパ抜群!サイフも喜ぶ!「365日ひき肉生活」BOOK】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる