FOOD

コスパ抜群!サイフも喜ぶ!「365日ひき肉生活」BOOK

「鶏ひき肉となすの和風だしカレー」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2021.01.09

この記事をクリップする

鶏ひき肉となすの和風だしカレー

「鶏ひき肉となすの和風だしカレー」レシピ/ワタナベマキさん

だしを吸ったなすに、ホッとひと息。「あっさり鶏ひき肉がしみじみおいしい和風カレーは、サラサラ口に入ります」

材料・2人分

鶏ももひき肉……200g
なす……2本
玉ねぎ……1/2個
しょうがの千切り……1かけ分
三つ葉のざく切り、ごはん……各適量
カレー粉……小さじ1
カレールー(フレーク状)……大さじ11/2
しょうゆ……大さじ1
ごま油……小さじ2
A)
和風だし……400㎖
酒……大さじ2

作り方

  1. 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。なすは乱切りにし、水に約3分さらして水気をきる。
  2. 鍋にごま油を中火で熱し、しょうがとカレー粉を入れて炒める。香りが立ったら①を入れ、なすがしんなりするまで炒める。ひき肉を加えて色が変わるまで炒め、Aを加えてひと煮立ちさせ、アクを取る。
  3. フタをして弱火にし、約5分煮る。カレールーを加えてなじませ、しょうゆを加える。
  4. ごはんとともに器に盛り、三つ葉を添える。

2020年6・7月号【コスパ抜群!サイフも喜ぶ!「365日ひき肉生活」BOOK】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる