FOOD

コスパ抜群!サイフも喜ぶ!「365日ひき肉生活」BOOK

「豚ひき肉と豆腐の包まない焼売」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2021.01.10

この記事をクリップする

豚ひき肉と豆腐の包まない焼売

「豚ひき肉と豆腐の包まない焼売」レシピ/ワタナベマキさん

せっかく、レンジでラクをするのなら、皮は細切りにしてまぶして、“包む手間”すら省く! 「加熱前に酒を振れば、パサつき防止&風味UP」

材料・10〜12個分

豚ひき肉……150g
木綿豆腐……150g
玉ねぎのみじん切り……1/2個分
焼売の皮の細切り……15〜20枚分
酒……大さじ1
A)
片栗粉……小さじ2
酒、しょうゆ……各小さじ1
塩……小さじ1/3

〈つけ合わせ〉
たたききゅうり、白いりごま……各適量

作り方

  1. 豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱皿に入れて電子レンジ(600W)で約2分半加熱して水きりし、粗熱を取る。
  2. ひき肉に①と玉ねぎ、Aを加えてしっかりと混ぜ、10〜12等分して丸める。焼売の皮をまぶす。
  3. 耐熱の丸皿に②を中心を空けて並べ、酒を振る。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で約7分加熱する。器に盛り、ごまを振ったたたききゅうりを添える。

熱の入りにくい中央は空けて

電子レンジは中央に熱が入りにくいため、加熱には大きめの耐熱皿を選び、できるだけ中央を空けるようにして焼売を並べます


2020年6・7月号【コスパ抜群!サイフも喜ぶ!「365日ひき肉生活」BOOK】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる