FOOD

コスパ抜群!サイフも喜ぶ!「365日ひき肉生活」BOOK

「豚ひき肉、ズッキーニ、かぼちゃの中華風重ね蒸し」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2021.01.11

この記事をクリップする

豚ひき肉、ズッキーニ、かぼちゃの中華風重ね蒸し

豚ひき肉、ズッキーニ、かぼちゃの中華風重ね蒸し

ひき肉からじんわりと、野菜にうま味が広がります。「ところどころ皮をむいたかぼちゃを、熱が入りにくい中央に並べて」

材料・直径20㎝×高さ5㎝の耐熱皿1個分

豚ひき肉……200g
ズッキーニ……2本
かぼちゃ……100g
白いりごま……少々
片栗粉……大さじ2
酒……大さじ1
A)
しょうがのすりおろし……1かけ分
オイスターソース、酒、片栗粉……各大さじ1
しょうゆ、ごま油……各小さじ1

作り方

  1. ひき肉にAを加えてよく混ぜる。
  2. ズッキーニは1.5㎝厚さの輪切りにし、切り口に片栗粉をまぶす。
  3. 耐熱皿に②のズッキーニ1枚と①を大さじ1強を斜めに差し込むように順に重ねていく。中央は空けておく。
  4. かぼちゃはところどころ皮をむいて1.5㎝厚さに切り、③の中央に置く。
  5. 全体に酒を振りかけ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約8分加熱する。仕上げにごまを振る。

片栗粉で一体感を

肉ダネとズッキーニがしっかりくっつくように、片栗粉をまぶして。全体にほどよくとろみもついて、つるりと食感がよくなります


2020年6・7月号【コスパ抜群!サイフも喜ぶ!「365日ひき肉生活」BOOK】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる