FOOD

コスパ抜群!サイフも喜ぶ!「365日ひき肉生活」BOOK

「鶏ひき肉、きのこ、ドライトマトの洋風混ぜごはん」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2021.01.03

この記事をクリップする

鶏ひき肉、きのこ、ドライトマトの洋風混ぜごはん

きのこは2種類使うことで、うま味がアップします。「ひき肉とドライトマトのコクで、食べごたえある味わいに」

材料・2人分

鶏ももひき肉……150g
しめじ……100g
えのきだけ……80g
ドライトマト……4個
パセリのみじん切り……大さじ2
ごはん……茶碗3杯分
白ワイン……大さじ1
しょうゆ……小さじ2
塩……小さじ1/3
粗びき黒こしょう……少々
オリーブオイル……大さじ1

作り方

  1. しめじは石づきを切り落とし、長さ2、3等分に切る。えのきだけは石づきを切り落とし、長さ4、5等分に切る。ドライトマトは7、8㎜角に切る(かたい場合はぬるま湯に約7分つけてやわらかくしてから切る)。
  2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ひき肉を色が変わるまで炒める。①を加えてさっと炒め、白ワインを加えて汁気がなくなるまで炒める。しょうゆ、塩を加える。
  3. ごはんに②とパセリを加えて混ぜ、こしょうを振る。

2020年6・7月号【コスパ抜群!サイフも喜ぶ!「365日ひき肉生活」BOOK】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる