FOOD

今夜は「シンプル炊き込み・混ぜごはん」と「具だくさん汁もの」があればいい

「さつまいもとひき肉のカレーみそ汁」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2020.12.03

この記事をクリップする

さつまいもとひき肉のカレーみそ汁

「さつまいもとひき肉のカレーみそ汁」レシピ/ワタナベマキさん

「さつまいもは皮の部分にうま味と栄養があるので、皮ごと使います。さつまいもの甘味、スパイシーなカレー、みそのコクが相性抜群!」

材料・2〜3人分

豚ひき肉……150g
さつまいも……200g
長ねぎ……1/2本
しょうがの千切り……1かけ分
カレー粉……大さじ1
酒……大さじ2
ごま油……小さじ2
A)
みそ……大さじ2
塩……少々

作り方

  1. さつまいもは皮ごと、1㎝厚さの半月切りにする。長ねぎはぶつ切りにする。
  2. 鍋を中火で熱してごま油、しょうがを入れ、カレー粉を入れて香りが立つまで炒める。
  3. 豚ひき肉を加えて炒め、肉の色が変わったら①を加えてさっと炒める。
  4. 酒、水400㎖を加え、ひと煮立ちさせてアクを取り、弱火にしてフタをして約8分煮る。最後にAを加えてなじませる。

カレー粉の香りを立てるため、ごま油で炒めるのがポイント。油となじんでくればOK。焦がさないように


2019年11月号【今夜は「シンプル炊き込み・混ぜごはん」と「具だくさん汁もの」があればいい】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる