FOOD

難しいデコレーションなし!「焼きっぱなしでかわいいケーキ」

「バナナのココアクラフティ」レシピ/ムラヨシマサユキさん

  • 蛯原友里

  • ムラヨシマサユキ

2020.11.29

この記事をクリップする

蛯原友里さんがムラヨシマサユキさんに習いました!難しいデコレーションなし! 「焼きっぱなしでかわいいケーキ」

デコレーションいらずで華やかな見栄えがかなう"焼くだけ"のケーキは、今年のおうちクリスマスや週末のお菓子作りにぴったり。グラタン皿で作る冬らしい「バナナのココアクラフティ」の簡単レシピを、息ぴったりのLEE名物コンビ、蛯原友里さんとムラヨシマサユキさんがお届けします!

Yuri Ebihara Masayuki Murayoshi

久々のエビムラコンビ、張り切っていきます!

(蛯原友里さん)ニット¥28000/ショールーム セッション(アダワス) エプロン¥6000/ザ・エイリアンズ パンツ¥44000/プラージュ 代官山店(リ ダーン) 頭に巻いたスカーフ¥12000/フラッパーズ(マニプリ)

(右)Masayuki Murayoshi
製菓学校卒業後、パティスリー、カフェ、レストラン勤務を経て、料理研究家に。初心者でも理解しやすい緻密なレシピが大人気。『お菓子はもっとおいしく作れます!』(主婦と生活社)など著書多数。

(左)Yuri Ebihara
ファッション誌や広告、TV等で活躍する人気モデル。5歳の男の子ママという顔も持つ。昨年10月に発売された『Here I am』(集英社)と『THE DAYS』(小学館)が先月、電子書籍化されたばかり。

ホームクリスマス向きの、簡単で華やかなレシピを習得

蛯原 お久しぶりです! 今日はクリスマスにもぴったりの、かわいいケーキを習いに来ました!

ムラヨシ 今年は自宅でクリスマスを過ごす人も多いはず。手作りケーキの難関は生クリームを塗ったり絞ったりのデコレーションだと思うのですが、今日はそれ抜きで華やかな見た目がかなうケーキを2種類お教えしたいと思います。

蛯原 ムラヨシさんのレシピで作るスイーツは本当においしい!

息子もムラヨシさんのお菓子が大好きなんです。わが家も今年のクリスマスは自宅で祝う予定なので、息子と一緒にケーキ作りから楽しんじゃおうと思います!

〜次回は、基本の「ヴィクトリアケーキ」の作り方をお届けします!

グラタン皿で焼きっぱなし!
「バナナのココアクラフティ」

「バナナのココアクラフティ」レシピ/ムラヨシマサユキさん

[材料・容量800mLの耐熱皿1枚分]

卵…3個
上白糖(グラニュー糖でも可)…50g
薄力粉…大さじ3
ココアパウダー…大さじ1

A
牛乳(好みでビールやラム酒、ウイスキーでもOK)…50mL
生クリーム…100mL

バナナ…2〜3本
バター、上白糖(耐熱皿用)…各適量
粉砂糖(仕上げ用)…各適量

下準
耐熱皿にバターを薄く塗り、上白糖をたっぷり振りかけ、手で広げておく。
オーブンは180℃に予熱しておく。



作り方

1.

ボウルに卵と上白糖を入れて泡立て器で混ぜ、薄力粉とココアを合わせてふるい入れて、さらに混ぜる。Aを加えて混ぜ合わせる。

2.

下準備した耐熱皿に、包丁で縦半分に切ったバナナをあらかじめ並べておき、へりからをそっと流し入れる。

3.

180℃に予熱したオーブンで40〜43分焼く。焼き上がりに粉砂糖を振って完成。

ステイホームで楽しむクリスマスが待ち遠しくなってきました! 

ワンピース¥63000(サヤカ デイヴィス)・ピアス¥24000(モダン ウィーヴィング)/ショールーム セッション

焼きっぱなしのケーキって、きっと簡単なんだろうなと想像していましたが、予想以上のプロセスの少なさにびっくり! クリームやフルーツをトッピングするのが楽しいから、息子と一緒に作ったらきっと大喜びすると思います。甘さが控えめなのもうれしい。ステイホームで楽しむクリスマスが待ち遠しくなってきました!

YURI EBIHARA


次回は、クリスマスにおすすめ!「ヴィクトリアケーキ」の作り方を、蛯原友里さんがムラヨシマサユキさんに習いました。

撮影/大森忠明 ヘア&メイク/森 ユキオ(ROI) スタイリスト/河野亜紀(物) 徳永千夏(服) 取材・原文/磯部安伽
※商品の価格は本体価格(税抜き:2020年11/6発売LEE12月号現在)で表示しています。詳しくはLEE12月号をご覧下さい。

ムラヨシマサユキ

料理研究家

製菓学校卒業後、パティスリー、カフェ、レストラン勤務を経て、料理研究家に。初心者でも理解しやすい緻密なレシピが大人気。『お菓子はもっとおいしく作れます!』(主婦と生活社)、『ムラヨシマサユキのシフォンケーキ研究室』(グラフィック社)、『ムラヨシマサユキのクッキー』(西東社)など著書多数。

閉じる

閉じる