FOOD

コスパ抜群!サイフも喜ぶ!「365日ひき肉生活」BOOK

「豚ひき肉と玉ねぎのとろみ炒め」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2020.12.25

この記事をクリップする

豚ひき肉と玉ねぎのとろみ炒め

薄切りにしがちな玉ねぎですが、大きく切るだけでイメージ一変。「玉ねぎの甘味がきわだって、しょうがの風味とのバランスが絶妙です」

材料・2人分

豚ひき肉……180g
玉ねぎ……小2個
しょうがの千切り……1かけ分
水溶き片栗粉……片栗粉小さじ2+水大さじ1
塩……小さじ1/4
七味唐辛子(好みで)……適量
ごま油……小さじ2
A)
酒……大さじ2
しょうゆ……大さじ1
水……100㎖

作り方

  1. 玉ねぎは4等分のくし形切りにする。
  2. フライパンにごま油を中火で熱し、しょうがを炒める。香りが立ったらひき肉を加え、色が変わるまで炒める。
  3. ①を加えてさっと炒め、Aを加えてひと煮立ちさせ、アクを取る。フタをして弱火にし、約7分煮る。
  4. 塩を加えていったん火を止めて、よく混ぜ合わせた水溶き片栗粉を加えて混ぜ、中火で煮立たせてとろみをつける。ごま油小さじ1(分量外)を加え、ひと煮立ちさせる。器に盛って、好みで七味唐辛子を振る。

2020年6・7月号【コスパ抜群!サイフも喜ぶ!「365日ひき肉生活」BOOK】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる