FOOD

コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負

「ごましょうが肉野菜炒め」レシピ/コウケンテツさん

  • コウケンテツ

2020.12.06

この記事をクリップする

ごましょうが肉野菜炒め

ごまとしょうがの風味のきいたタレを野菜にからめるように。「味が決まっているので、家にあるお好みの野菜でどうぞ」

材料・2人分

豚肉のごましょうが漬け……4枚(作り方は下記)
ピーマン……2個
生しいたけ……2~3枚
白いりごま……適量
ごま油……大さじ1

作り方

  1. 豚肉は解凍して細切りにする。ピーマンはヘタとワタ、種を取って細切りに、しいたけは軸を切って薄切りにする。
  2. フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら、ピーマン、しいたけをさっと炒め、器に盛って、ごまを振る。

豚肉のごましょうが漬け

材料・2人分

豚しょうが焼き用肉……8枚
A)
しょうがのすりおろし……1/2かけ分
酒……大さじ1
白練りごま、しょうゆ……各大さじ2
砂糖……小さじ2

作り方

  • 豚肉はすじ切りして、Aをからめて保存袋に入れて冷凍保存する。

※冷凍肉はすべて1カ月程度を目安に食べきるのがおすすめです。


2019年6月号【コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負】より

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる