FOOD

冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー

「大根ともやしの酸っぱいスープ」レシピ/小堀紀代美さん

  • 小堀紀代美

2020.11.26

この記事をクリップする

大根ともやしの酸っぱいスープ 

「大根ともやしの酸っぱいスープ」レシピ/小堀紀代美さん

「豆板醤(トウバ ンジャン)やしょうがの辛味と、黒酢の酸味がきいた四川風のスープ。もやしに合わせて大根を細切りにすると、食べやすくなります。最後にごま油と黒こしょうを振って。チャーハンなどに合わせても」

材料・2人分

大根……5㎝
もやし……1/2袋
塩……ひとつまみ
黒酢(または米酢)……大さじ1
ごま油、黒こしょう……各少々
A)
ごま油……大さじ1/2
豆板醤……小さじ1/3
しょうがのすりおろし……小さじ1/2
B)
鶏ガラスープの素(顆粒)……大さじ1
しょうゆ……小さじ1

作り方

  1. 大根は皮をむいて5㎜角くらいの棒状に切り、もやしはよく洗って、できればひげ根を取る。
  2. 鍋にAを入れて中火にかけ、ふつふつしてくるまで炒める。①を入れて塩を振り、さっと炒める。水400㎖とBを加え、沸騰したらアクを取り、弱火で10〜15分、大根に火が通るまで煮る。
  3. 黒酢を加えて混ぜ、火を止めて器に盛り、ごま油と黒こしょうを振る。

黒酢は酸味が飛ばないよう仕上げに加えるのがコツ。米酢の場合はひと煮立ちさせたほうが、クセのある香りがマイルドに


2019年2月号【冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー】より

小堀紀代美

料理研究家

料理家。料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。食卓に映えるおしゃれで美しいおやつから、シンプルで簡単なのに見映えのするふだんのおかずまで、幅広いオリジナルレシピが人気。著書に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)など。

閉じる

閉じる