FOOD

今夜は「シンプル炊き込み・混ぜごはん」と「具だくさん汁もの」があればいい

「ツナとじゃがいものクリームスープ」レシピ/角田真秀さん

  • 角田真秀

2020.11.19

この記事をクリップする

ツナとじゃがいものクリームスープ

「じゃがいももブロッコリーも食べごたえのある大きさにすると、満足度もアップ! ツナ缶は炒めることで生臭さが抜け、コクが出ます」

材料・2〜3人分

ツナ缶(かたまりのもの)……1缶(140g)
じゃがいも……小2個
玉ねぎ……1/4個
ブロッコリー……1/2個
にんにく……1/2かけ
牛乳……200㎖
オリーブオイル……小さじ2
A)
薄力粉……大さじ1
塩……小さじ1/2

作り方

  1. じゃがいもは皮をむいて1個を4等分の輪切りにし、玉ねぎは薄切り、ブロッコリーは小房に分ける。にんにくは薄切りにする。
  2. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがしてきたら玉ねぎを加えて少し色づくまで炒める。
  3. ツナの缶汁をきって加え、Aを加えてツナを崩さないようにしながら炒める。
  4. 水200㎖とじゃがいも、ブロッコリーを加えて煮立て、火を弱めて野菜に火が通るまで煮る。最後に牛乳を加えて温める。

ツナ缶はかたまりタイプを選び、できるだけ崩さないように炒めるのがコツ。あまりさわらないように


2019年11月号【今夜は「シンプル炊き込み・混ぜごはん」と「具だくさん汁もの」があればいい】より

角田真秀

料理研究家

夫とともにフードユニット『すみや』として、ケータリングや書籍などを中心に活躍中。どの家庭にもある基本の調味料だけで作れる、新鮮かつほっとする味わいのレシピに定評がある。著書に『うまくいく台所 成功レシピと料理のコツ』(文化出版局)ほか。

閉じる

閉じる