FOOD

フライパンで「黒糖蒸しパン」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

  • 近藤幸子

2020.11.21

この記事をクリップする

子どもと楽しみながら作ろう!
第12回は「黒糖蒸しパン」

前回の「ミイラ男のソーセージパイ」は作っていだだけましたか? 今回近藤幸子さんが教えてくれたのは、しっとりふわふわ〜の「黒糖蒸しパン」のレシピをお届けします。

シンプルで簡単に膨らむ、ふわふわ〜の「蒸しパン」。自分流にアレンジして温かいうちに、さあ、みんなで召し上がれ。

前回までの「おやこおやつ」のレシピはこちら!

第1回 いちごのふんわりムース
第2回 ミルキーなキャラメルポップコーン
第3回 ピザみたいなケークサレ
第4回 チョコレートフラン
第5回 青のりバターポテト
第6回 グレープフルーツ寒天
第7回 おからドーナツ
第8回 オートミールクッキー
第9回 フルーツサンド
第10回 クイックおはぎ
第11回 ミイラ男のソーセージパイ

近藤幸子さんの
一緒に作ろう「おやこおやつ」

#12 黒糖蒸しパン

ほかほか温かいものが恋しい季節になりました。
蒸しパンは子供達が小さい時から寒くなるとよく作るおやつです。ただ、ボソボソした口当たりは私も子供達も苦手なので、シフォンケーキのようなしっとりふわっとした仕上がりになるように、生クリームを加えて粉の量を調節しています。蒸し器で蒸すのも特別感があって好きなのですが、忙しい毎日の中ではなかなか億劫だったりして。今回はフライパンで蒸すので、いつでも食べたい時に作ることができます! 作り方もとても簡単なので、気軽に楽しんでいただきたいです(近藤幸子さん)

ふわふわ〜 フライパンでできる
「黒糖蒸しパン」の作り方

材料

・卵 1個
・黒砂糖(粉末) 50g きび砂糖でも可
・生クリーム 大さじ4
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 小さじ1



1. ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でほぐす。

黒砂糖と生クリームを加えて混ぜる。


2. 薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。

泡立て器で下から持ち上げるようにしながら粉が見えなくなり少しツヤが出るまで混ぜる。


3. 直径6cm程度のプリンカップやココットに紙カップ4個を入れ、を流し入れる。

4. フライパン(今回は直径25cmのもの使用)に水を高さ1cmほど入れ、

沸騰したらを並べる。

5. 蓋をして強めの中火で7分蒸し、

途中一度水を足し、さらに7分蒸す。



手でざっくりちぎり、
バニラアイスをのせていただきます!

point!

砂糖をきび砂糖やグラニュー糖にかえたり、オレンジピールやチョコレート、ドライフルーツを加えたり、いろいろアレンジしてみてください。

生クリームがない場合は代用として牛乳大さじ3と溶かしバター10gで代用してください。

そのまま食べてもおいしいですが、今回はバニラアイスを添えました。他に生クリームやあんこを添えたりしても。

冷めてから食べる場合はラップに包み、レンジで10秒ほど温めるとふっくらします。

子どもの感想、反応は?

「これだけでできちゃうの!? とシンプルな材料と工程に驚いていたね。蒸しパンがどんどん膨らんでいく様子に夢中で、自分で作ったから愛着もわいているようでした!笑」(近藤さん)

「チョコレートやナッツを入れてもおいしそうだね」(お姉ちゃん)

「手で半分に割る時に「ふわふわ〜」で嬉しかったし、とってもおいしかった!」(妹)


子どもと一緒にチャレンジしてみてくださいね。
次回はどんなおやつのレシピかお楽しみに!

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる