FOOD

コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負

「手羽先としめじの春雨スープ」レシピ/コウケンテツさん

  • コウケンテツ

2020.12.01

この記事をクリップする

手羽先としめじの春雨スープ

にんにくをきかせた、骨付き肉の濃厚だし。「鶏を豚のスペアリブに、野菜はキャベツやにらにしても」

材料・2人分

鶏手羽先……8本
春雨……30g
しめじ……1パック
長ねぎ(青い部分も)……1/2本
にんにく……2かけ
酒……大さじ2
しょうゆ……大さじ1
塩……適量
韓国産粉唐辛子(好みで)……適量

作り方

  1. 手羽先は関節で切り、手羽中と手羽端に分ける。春雨は水で戻す。しめじは石づきを切り落としてほぐす。長ねぎは青い部分を切り分け、白い部分を斜め薄切りにする。にんにくは潰す。
  2. 鍋に手羽中、手羽端、にんにく、長ねぎの青い部分、水4カップ、酒、塩小さじ1/2を入れて煮立て、アクを取る。フタをずらしてのせ、15分ほど弱火で煮る。
  3. 長ねぎの青い部分を取り除き、春雨、しめじ、長ねぎの白い部分、しょうゆを加えて少し煮て、塩で味を調える。器に盛って、好みで唐辛子を振る。

2019年6月号【コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負】より

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる