FOOD

コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負

「豚肉、ねぎ、卵のガーリックスープ」レシピ/コウケンテツさん

  • コウケンテツ

2020.11.30

この記事をクリップする

豚肉、ねぎ、卵のガーリックスープ

「豚肉、ねぎ、卵のガーリックスープ」レシピ/コウケンテツさん

にんにくと豚バラ肉をぐつぐつ煮込んで、おいしさを引き出します。「たっぷりの酒でしっかり煮込むことで、スープの味がまろやかに」

材料・2人分

豚バラかたまり肉……200g
長ねぎ……1/2本
三つ葉……2束
溶き卵……1個分
にんにくの薄切り……2かけ分
塩、粗びき黒こしょう……各適量
酒……1/2カップ
みりん、しょうゆ……各大さじ1
ごま油……大さじ1

作り方

  1. 豚肉は2〜3㎜厚さの薄切りにして、塩、こしょうを振る。長ねぎは1㎝幅の斜め薄切りにする。三つ葉は1~2㎝長さに切る。
  2. フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉、にんにくを炒める。酒を加えてぐつぐつと煮る。
  3. 水4カップを加えて強火でひと煮立ちさせ、アクを取り、弱火にして10分ほど煮る。弱めの中火にし、長ねぎ、みりん、しょうゆを加えて2~3分煮る。塩、こしょうで味を調える。
  4. 溶き卵を回し入れてふんわりと固まったら火を止める。器に盛って三つ葉を散らし、こしょうを振る。

2019年6月号【コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負】より

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる