FOOD

コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負

【サックサク衣】「チキン&チップス」レシピ/コウケンテツさん

  • コウケンテツ

2020.11.27

この記事をクリップする

チキン&チップス

【サックサク衣】「チキン&チップス」レシピ/コウケンテツさん

英国名物フィッシュ&チップスならぬ、手軽なささ身を使ったチキンバージョン。「メイクイーンは揚げると甘味が出ておいしい!」

材料・2人分

鶏ささ身……4本
じゃがいも(メイクイーン)……2個
レモンのくし形切り……1切れ
塩、粗びき黒こしょう……各適量
トマトケチャップ、マヨネーズ……各適量
揚げ油……適量
A)
小麦粉……100g
ビール……100ml
塩……少々

作り方

  1. ささ身はすじを取って横半分に切り、塩、こしょうを振る。じゃがいもは皮をむいて細切りにする。
  2. フライパンに揚げ油を入れ、油が冷たいところにじゃがいもを入れて火にかけ、こんがりするまで揚げて油をきる。塩を振っておく。
  3. 続けてささ身に混ぜ合わせたAをからめてフライパンに入れ、中温(170℃)でサクッとするまで2~3分揚げて油をきる。
  4. ②、③を器に盛ってこしょうを振る。レモン、ケチャップ、マヨネーズを添える。

サクサク衣の秘密は、ビールを入れること。「ビールに限らず、炭酸水(甘味のないもの)なら、同じ効果がありますよ。ぜひお試しを」


2019年6月号【コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負】より

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる