FOOD

コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負

【トマトソースで】「定番のミートボール」レシピ/コウケンテツさん

  • コウケンテツ

2020.11.26

この記事をクリップする

定番のミートボール

口の中で、肉汁がジュワッ! 「やわらかなミートボールの秘訣は、肉+調味料の段階で、よく混ぜること」

材料・2人分

豚ひき肉……300g
さやいんげん……10本
長ねぎのみじん切り……1/2本分
溶き卵……1/2個分
しょうゆ……小さじ1
酒……大さじ2
片栗粉……大さじ1
揚げ油……適量

〈トマトソース〉
ホールトマト缶……1/2缶
ウスターソース……大さじ1
バター……10g
砂糖……大さじ1/2

作り方

  1. ボウルにひき肉、しょうゆ、酒を入れて練り混ぜる。粘りが出たら溶き卵、長ねぎ、片栗粉を加えてさらに混ぜ、直径3㎝ほどに丸める。さやいんげんはヘタを切る。
  2. 鍋に揚げ油を入れて中温(170℃)に熱し、さやいんげんを2分ほど揚げて取り出す。続けて、ミートボールを入れて転がしながら3~4分揚げて油をきる。
  3. フライパンにトマトソースの材料を入れてとろみがつくまで煮詰める。
  4. ②を器に盛って③をかける。

揚げ上がりの目安は、弾力で見極める。菜箸ではさんで、ぷるんと押し返すような感触があったら、中までちゃんと火が通った証拠


2019年6月号【コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負】より

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる