FOOD

コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負

「ハチミツレモン角煮」レシピ/コウケンテツさん

  • コウケンテツ

2020.11.24

この記事をクリップする

ハチミツレモン角煮

「ハチミツレモン角煮」レシピ/コウケンテツさん

余分な脂は抜けているから、プルプルの脂身もおいしく食べられます。「長く煮れば煮るほどやわらかくなります。温め直すたび絶品に!」

材料・作りやすい分量

豚バラかたまり肉……2本(800g~1㎏)
レモンの皮のすりおろし……適量
粗びき黒こしょう……適量
A)
長ねぎの青い部分……1本分
しょうがの薄切り……4~5枚
塩……小さじ1/2
B)
酒、しょうゆ……各大さじ4
ハチミツ、砂糖……各大さじ1 1/2
レモンの輪切り……2枚

作り方

  1. 鍋に豚肉、かぶるくらいの水、Aを入れて煮立て、アクを取る。弱火にしてフタを少しずらしてのせ、1時間ほどゆでる。取り出して、1本を3~4等分に切る。
  2. 鍋をきれいにして豚肉、水4カップ、Bを入れて煮立てる。アクを取り、落としブタをして弱火で45分ほど煮たら、落としブタを取って煮汁がトロッとするまで煮詰める。
  3. 仕上げにレモンの皮を散らし、こしょうを振る。

煮汁は多めに。それを煮詰めていくことでうま味が濃くなり、そのおいしさが肉に吸収されていく


2019年6月号【コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負】より

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる