FOOD

コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負

「鶏のソテー和風玉ねぎソースのっけ」レシピ/コウケンテツさん

  • コウケンテツ

2020.12.10

この記事をクリップする

鶏のソテー和風玉ねぎソースのっけ

くったりした玉ねぎと、鶏ももの脂が絶妙にからみます。「肉はじっくり焼きたいから、ソースの手間は省いておきました!」

材料・2人分

鶏もも肉……小2枚
玉ねぎ……1/2個
青じそ……4~5枚
塩、粗びき黒こしょう……各少々
サラダ油……大さじ2
あつあつのごはん……どんぶり2杯分
A)
バター……10g
酒……大さじ1
しょうゆ、みりん……各大さじ1 1/2

作り方

  1. 玉ねぎは縦半分に切ってから縦薄切りにする。耐熱ボウルに入れてAを加え、ふんわりとラップをしてレンジ(600W)で5分ほど加熱しておく。
  2. 青じそは細切りにする。鶏肉は余分な脂を取り除き、厚みのあるところに切り込みを入れ、塩、こしょうを振る。
  3. フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして入れてじっくりと焼く。皮がカリッとしたら、裏返してさらにじっくりと焼く。取り出して食べやすく切る。
  4. 器にごはんを盛って鶏肉をのっける。①をかけて青じそをのせる。

“のっけ”は手軽さも魅力のうち。そんなわけで、ソース作りはレンジを使ってお手軽に。バターも焦げることなく風味が生きる


2019年6月号【コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負】より

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる