FOOD

柿のパイレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2020.11.03

この記事をクリップする

11月のレシピ『柿のパイ』

11月

そろそろ紅葉の季節。
ちらほらと色づき始めた木々の中で、たくさん実をつけた柿の木を見かけるようになりました。
日ごとに色濃く熟す柿を見ながら、甘いかな?渋いかな?と、勝手に想いを巡らせているこの頃です(笑)

今回のレシピは、旬の柿を使ったスイーツ『柿のパイ』。
サクサクのパイ生地に まろやかなマスカルポーネクリームと、レモンとはちみつでマリネした柿をのせました。
素朴な柿がレモンの香りと酸味をまとってさわやかに変身。
優しい甘さのクリームが甘ずっぱい柿とよく合います。

パイ生地はお手軽なパイシートを使って。
冷凍パイシートは生地がだれないように、戻しすぎないことがポイントです。半解凍の状態をキープして作業し、やわらかくなってきたらこまめに冷やしましょう。

柿は栄養価の高さもうれしい果物。ビタミンCはみかんの2倍以上といわれ、β-カロテンやポリフェノールなども豊富です。
ビタミンカラーが目にもおいしい柿のパイ。おやつの時間にもぜひ、おたのしみくださいね。

柿のパイ

【材料】 4個分

・冷凍パイシート(18x18cm)……2枚

・柿……1個
・レモン汁……小さじ1〜2
・はちみつ……小さじ2
・レーズン……適量

・マスカルポーネチーズ……150g
・生クリーム……100ml
・グラニュー糖……30g
・コアントロー……大さじ1/2

・溶き卵……適量
・りんご、ミントの葉

【作り方】

* オーブンを200℃に温める。

  1. パイシートを室温に少しおき、半解凍する。9㎝角の4等分に切り分ける。
  2. 4枚は、直径6~7cmの円形に切り抜く。
  3. ①の4枚の全体に溶き卵を塗り、フォークで刺して空気穴を開ける。上に②の生地を重ね、貼り合わせる。上の生地にも溶き卵を塗る。
  4. 200℃に温めたオーブンで15~20分ほど色よく焼く。
  5. マスカルポーネクリームをつくる。ボウルにマスカルポーネチーズ、砂糖、コアントローを入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。
  6. 別のボウルに生クリームを入れ、氷水にあてながら柔らかい角が立つまで泡立てる。
  7. ④に⑤を2、3回に分けて加え、さっくりと混ぜ合わせる。
  8. 柿は1.5㎝角に切り、レモン汁、はちみつ、レーズンを加えてよく和える。
  9. ④にクリームを入れ、⑧をのせる。スライスしたりんご、ミントを飾る。

製作・撮影/八田 真樹

お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる