FOOD

コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負

「ゆで鶏と豆もやしの塩ごま油和え」レシピ/コウケンテツさん

  • コウケンテツ

2020.11.10

この記事をクリップする

ゆで鶏と豆もやしの塩ごま油和え

「ゆですぎむね肉のパサつきは、リカバリー不可能……」ゆで時間7〜8分→余熱で休ませる、でしっとりに。

材料・2人分

鶏むね肉……1枚
豆もやし……1袋
わけぎ……2本
A)
にんにく……1かけ
長ねぎの青い部分……1本分
B)
酒……50㎖
塩……小さじ1
水……600㎖
白いりごま……大さじ1
塩……小さじ1/2
ごま油……大さじ2

作り方

  1. 鍋に鶏肉とAを入れ、強火にかける。煮立ったら弱火にしてアクを取り、7~8分ゆでる。
  2. ゆで上がった鶏肉をバットなどに取り出し、キッチンペーパーをかぶせて上からゆで汁少量をかける。粗熱が取れたら、食べやすい大きさにさく。
  3. 鍋に残ったゆで汁を再び沸かし、豆もやしを3~4分ゆでてザルに上げる。水気をしっかり絞り、②の鶏肉と合わせる。
  4. わけぎは斜め薄切りにし、水に5分さらした後、水気をふき取る。
  5. ③を器に盛って④をのせ、混ぜ合わせたBをかける。

2019年6月号【コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負】より

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる