FOOD

コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負

「豚こまの甘酢豚風」レシピ/コウケンテツさん

  • コウケンテツ

2020.11.08

この記事をクリップする

豚こまの甘酢豚風

「豚こまの甘酢豚風」レシピ/コウケンテツさん

「かたまり肉より火が入りやすく、焼き上がりやわらか」これからの酢豚は、“にぎった豚こま”が正解です。

材料・2人分

豚こま切れ肉……250g
黄パプリカ……1個
しょうがのすりおろし……1かけ分
片栗粉……適量
塩、粗びき黒こしょう……各少々
サラダ油……大さじ2
A)
酒、しょうゆ……各大さじ1 1/2
トマトケチャップ、砂糖……各大さじ1
酢……大さじ1/2
にんにくのすりおろし……少々

作り方

  1. 豚肉に塩、こしょう、しょうがをもみ込み、10等分程度に分ける。大きめの肉1枚でほかを包むようにしてギュッと握るように丸め、それぞれ片栗粉をはたく。パプリカはヘタとワタ、種を取り除き乱切りにする。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、①のパプリカをこんがりと焼き、取り出す。
  3. 同じフライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、①の豚肉を転がしながら4〜5分かけて全体を焼く。
  4. 余分な油をキッチンペーパーでふき取り、②のパプリカを戻し入れる。混ぜ合わせたAを加え、全体にからめる。

2019年6月号【コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負】より

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる