FOOD

コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負

「豚こまハンバーグ」レシピ/コウケンテツさん

  • コウケンテツ

2020.11.04

この記事をクリップする

豚こまハンバーグ

「豚こまハンバーグ」レシピ/コウケンテツさん

噛むほどに肉汁がジュワッと。「クリームソースは白ワインの酸味で軽やかに仕上げ、バランスよく」

材料・2人分

アスパラガス……4本
サラダ油……大さじ1
粒マスタード……適量

〈肉ダネ〉
豚こま切れ肉……250g
玉ねぎのみじん切り……1/2個分
卵……1/2個
パン粉……1/3カップ(大さじ5弱)
牛乳……大さじ2
塩、粗びき黒こしょう……各適量

〈クリームソース〉
生クリーム……100㎖
白ワイン……大さじ1
バター……10g
塩、粗びき黒こしょう……各少々

作り方

  1. アスパラガスは根元のかたい部分の皮をむき、斜め半分に切る。豚肉は細かく刻む。
  2. ボウルに肉ダネの材料を入れて、練り混ぜる。粘りが出るまで混ぜたら2等分にし、それぞれキャッチボールをするように手に叩きつけて空気を抜いてから小判形に丸める。
  3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、②とアスパラガスを焼く。ハンバーグの両面に焼き色をつけたら、アスパラガスを取り出す。
  4. ③のフライパンに水100㎖を加えてフタをし、ハンバーグを4〜5分蒸し焼きにする。
  5. 器に焼き上がったハンバーグ、アスパラガスを盛る。
  6. 肉汁の残ったフライパンをキッチンペーパーでさっとふいて白ワイン、生クリーム、バターを加えて煮立て、塩、こしょうで味を調える。
  7. ⑤に⑥をかける。粒マスタードを添えて、こしょう(分量外)を振る。

最初はにぎるようにしてまとめ、一体感が出たら、粘りが出るまで一気に練り混ぜるのがポイント


2019年6月号【コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負】より

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる