FOOD

コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負

【ふわふわ卵焼き】「豚バラのボリュームパジョン」レシピ/コウケンテツさん

  • コウケンテツ

2020.10.31

この記事をクリップする

豚バラのボリュームパジョン

“パ”はねぎ、“ジョン”は卵をつけて焼いたもののこと。「へらなどを押しつけて、ねぎを潰さないよう注意!」

材料・2人分

豚バラ薄切り肉……100g
赤ピーマン……1/2個
青ねぎ……1束
溶き卵……4個分
小麦粉……大さじ2 1/2
塩、粗びき黒こしょう……各適量
酢、しょうゆ……各適量
ごま油……大さじ3

作り方

  1. 豚肉に塩、こしょうを振る。赤ピーマンはヘタとワタ、種を取って細切りにし、小麦粉大さじ1/2を振る。青ねぎは根元を切り落とし、長さを3等分に切って束ねて持ち、小麦粉大さじ2を全体に振る。
  2. ボウルに溶き卵と塩を合わせて混ぜる。
  3. 直径24㎝程度のフライパンにごま油大さじ2を中火で熱し、青ねぎを束のまま持ち、②の溶き卵にくぐらせてから全体に並べる。続けて赤ピーマンも溶き卵にくぐらせ、青ねぎの間にはさむ。残った溶き卵を全体に回しかけ、上から豚肉をおおうようにのせる。
  4. フタをして3〜4分ほど蒸し焼きにし、焼き色がついてきたら裏返し、ごま油大さじ1を生地の周囲に回しかけ、さらに2〜3分豚肉がこんがりとするまで焼く。
  5. 食べやすい大きさに切って器に盛り、酢じょうゆを添える。

2019年6月号【コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負】より

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる