FOOD

今夜は「シンプル炊き込み・混ぜごはん」と「具だくさん汁もの」があればいい

「たたきれんこん、ごぼう、鶏肉の梅スープ」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2020.11.10

この記事をクリップする

たたきれんこん、ごぼう、鶏肉の梅スープ

たたきれんこん、ごぼう、鶏肉の梅スープ

「れんこんは叩くと味がしみやすくなり、食感もよくなります。鶏肉は粉をまぶすとやわらかく仕上がり、汁にとろみもついて一石二鳥」

材料・2〜3人分

鶏むね肉……200g
れんこん……200g
ごぼう……1/2本
片栗粉……大さじ2
梅干し……2個
しょうゆ……小さじ1
A)
だし……400㎖
酒……50㎖

作り方

  1. れんこんは皮をむいて袋に入れ、めん棒などで粗く叩き、水にさらす。ごぼうは皮をこそげて乱切りにし、水にさらす。
  2. 鶏肉は皮を取り除いてそぎ切りにし、片栗粉をまぶす。梅干しは種を取って崩す。
  3. 鍋にA、水気をきった①、梅干しを加えて中火にかける。煮立ったらアクを取って弱めの中火にし、フタをして約8分煮る。
  4. 鶏肉を加えて煮立たせないように約5分煮て、とろみがついたらしょうゆを加えて混ぜる。

鶏むね肉は火が通るとかたくなりやすいので、片栗粉でまんべんなくコーティング。煮立たせないのもコツ


2019年11月号【今夜は「シンプル炊き込み・混ぜごはん」と「具だくさん汁もの」があればいい】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる