FOOD

今夜は「シンプル炊き込み・混ぜごはん」と「具だくさん汁もの」があればいい

「クイック豚汁」レシピ/角田真秀さん

  • 角田真秀

2020.10.27

この記事をクリップする

クイック豚汁

クイック豚汁

「具を炒めるときにしょうゆを少し加えると、だしなしでもおいしい。水は2段階で加えると沸くのが早いし、味の調整もしやすいですよ」

材料・4人分

豚バラ薄切り肉……100g
大根……3㎝
にんじん……3㎝
ごぼう……5㎝
れんこん……80g
長ねぎ……1/4本
こんにゃく……100g
しょうゆ……大さじ1/2
みそ……大さじ11/2
七味唐辛子(好みで)……適量
ごま油……小さじ2

作り方

  1. 豚肉は食べやすい大きさに切る。大根とにんじんは皮をむいて半月かいちょう切りにし、ごぼうは太めのささがきにする。れんこんは皮をむいて乱切りにし、長ねぎは小口切りにする。こんにゃくはひと口大にちぎる。
  2. 鍋にごま油を熱し、豚肉を中火で炒める。色が変わったらしょうゆを加えて炒め、にんじん、ごぼう、れんこん、こんにゃくを加えて炒める。
  3. 大根と水500㎖を加え、煮立ったら火を弱めて大根が透き通るまで煮て、みそを溶き入れる(作りおく場合はこの段階で保存する)。
  4. 水150㎖を加えて温め、長ねぎと好みで七味唐辛子を添える。

しょうゆを加えて具を炒めると、味がしっかりなじむので、だしいらずに。みその量も少なくて済む


2019年11月号【今夜は「シンプル炊き込み・混ぜごはん」と「具だくさん汁もの」があればいい】より

角田真秀

料理研究家

夫とともにフードユニット『すみや』として、ケータリングや書籍などを中心に活躍中。どの家庭にもある基本の調味料だけで作れる、新鮮かつほっとする味わいのレシピに定評がある。著書に『うまくいく台所 成功レシピと料理のコツ』(文化出版局)ほか。

閉じる

閉じる