FOOD

コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負

【片栗粉で軽やか】「唐揚げ」レシピ/コウケンテツさん

  • コウケンテツ

2020.10.23

この記事をクリップする

唐揚げ

コウさん家の唐揚げは、片栗粉を使う軽やかタイプ。「漬け汁に鶏肉をもみ込む時間は15分くらいで十分。つけ合わせに、好みの野菜も揚げちゃいましょう」

材料・2人分

鶏もも肉……2枚
かぼちゃ……1/8個
片栗粉、揚げ油……各適量
A)
しょうゆ、酒……各大さじ2
しょうがのすりおろし……1かけ分

作り方

  1. 鶏肉は1枚を8~10等分に切る。ボウルに入れ、Aを加えてもみ込む。かぼちゃはひと口大に切る。
  2. 鶏肉の余分な水分をキッチンペーパーで取り、片栗粉をまぶしてからしっかりはたいて余分な粉を落とす。
  3. 鍋に揚げ油を入れて中温(170℃)に熱し、かぼちゃを入れて3分ほど揚げ、油をきる。続けて鶏肉を皮をのばして包むようにしてから入れ、強火にして返しながら4~5分揚げる。
  4. 油をきって5分ほどおいて余熱で火を通し、器に盛る。

余分な漬け汁をペーパーでふき取る。このひと手間が、時間がたってもカリッとおいしく仕上がる秘訣!


2019年6月号【コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負】より

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる